【動画まとめ】2015年春アニメPVまとめ 「アルスラーン戦記」「俺物語!!」「攻殻機動隊」「長門有希ちゃんの消失」「Fate stay/night」…

「アルスラーン戦記」PV 田中芳樹と荒川弘のコンビが送る正統派ファンタジー

「アルスラーン戦記」PV 田中芳樹と荒川弘のコンビが送る正統派ファンタジー

 「銀河英雄伝説」などで人気の作家・田中芳樹さんのファンタジー小説を、「銀の匙」で知られる荒川弘さんがマンガ化した「アルスラーン戦記」のテレビアニメが、5日からMBS・TBSの毎週日曜午後5時のアニメ枠“日5”でスタートする。

 強国パルスの王太子として生まれた少年・アルスラーンは、異教徒の国ルシタニアとの戦いで初陣を飾ったものの、圧倒的な軍事力を誇っていたはずのパルス軍本体は敗れてしまう。絶体絶命のアルスラーンだったが、最強の騎士ダリューンや知恵者のナルサスら個性あふれる仲間たちが集まり、アルスラーン自身の成長に加え、謎の銀仮面の暗躍、大国同士の覇権争いと策略など壮大なスケールの物語が描かれる。原作マンガは「別冊少年マガジン」(講談社)で2013年から連載中。

 アルスラーンの声は「ウィッチクラフトワークス」の小林裕介さん、ダリューンは「ハイキュー!!」の細谷佳正さんが担当。「テラフォーマーズ」のライデンフィルムと「蒼き鋼のアルペジオ」のサンジゲンが制作する。MBS・TBS系で放送。

「えとたま」PV 不遇の干支娘と高校生の物語

「えとたま」最新PV 不遇の干支娘と高校生の物語

 動物を模した姿を持つ少女の「えと娘」たちがドタバタな日常を繰り広げる「えとたま」が9日から順次スタートする。大ヒットした3Dアニメ「STAND BY ME ドラえもん」を制作した白組とタブリエ・コミュニケーションズ原作のオリジナルテレビアニメだ。

 心に清らかな魂を宿し、人々と神をつなげる「えと娘」。800万もの彼女たちの中から選抜された12匹が、神の使いとして十二支を務めており、十二支になれるえと娘は、60年に一度の干支神選抜祭り・通称「EMT12」に勝ち残った強者。今年も東京・秋葉原で開催される「EMT12」に参加するため多くのえと娘が集まったが、そこにいた一匹の猫・にゃ~たんは、ネズミ属に執拗(しつよう)に狙われ、今まで敗れ続けてきた不遇のえと娘だった……という内容。

 えと娘たちは大人びた「アダルトモード」と、幼い少女の「プリティモード」の二つの姿を持つ。アダルトモードのドタバタな日常パートは2Dで、プリティモードの迫力あるバトルパートは3Dで描く映像も注目を集めそうだ。

 にゃ~たんは「トリニティセブン」の村川梨衣さん、天戸タケルは「神のみぞ知るセカイ」の下野紘さんが声を担当。2Dパートは「おんたま!」のエンカレッジフィルムズ、3Dパートは白組が制作を担当する。放送はTOKYO MX、サンテレビほか。

「俺物語!!」PV 少女マンガ原作なのに主人公がイケメンじゃない!

「俺物語!!」アニメ版SP映像第1弾解禁!少女マンガ原作なのに主人公がイケメンじゃない!

 無骨だが純粋な心を持つ巨漢の男子と周囲の人々が繰り広げるラブコメディー「俺物語!!」が8日深夜スタートする。原作を河原和音さん、作画をアルコさんが担当し、別冊マーガレット(集英社)で連載中の人気マンガのアニメ化だ。

 身長2メートル、体重120キロの高校1年生・剛田猛男は、女子にはモテないが、男子からは慕われていて人望も厚い。彼が今まで好きになった子は、いつも幼なじみでイケメンの砂川誠を好きになってしまう。ある日、猛男と誠は電車の中で痴漢に遭っていた女子高生・大和凛子を助ける。凛子に一目ぼれした猛男だったが、お礼にやって来た彼女を見て、誠のことを好きになったのだと思い込んだ猛男は、2人の恋を応援しようとするのだが……。

 濃いキャラクターの主人公・猛男に、スイーツ作りが得意でピュアな凛子、クールな言動で取っ付きにくいが、内心では親友の猛男のことを大切に思っている誠という3人を中心に、優しい心の交流が描かれる。

 猛男は「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の江口拓也さんが声を担当。「ちはやふる」や「寄生獣 セイの格率」のマッドハウスがアニメを制作する。放送は日本テレビほか。

「終わりのセラフ」PV 人類と吸血鬼の死闘描く

「終わりのセラフ」PV 人類と吸血鬼の死闘描く

 吸血鬼の脅威にさらされている世界を舞台に、吸血鬼と人類の戦いを描くアニメ「終わりのセラフ」が4日から放送される。原作は月刊マンガ誌「ジャンプSQ.(スクエア)」(集英社)で連載中の同名マンガ。人気ラノベ「伝説の勇者の伝説」や「いつか天魔の黒ウサギ」などで人気の鏡貴也さん作で、ライトノベル「紅 kure-nai」のイラストを手掛けた山本ヤマトさんが作画を担当している。マンガの連載当初から「アニメ化有力」と言われていた作品だ。

 未知のウイルスによって大人たちが死に絶えた世界で、子供たちは吸血鬼たちによって地下都市にとらわれ、血を捧げることで生かされる家畜同然の扱いを受けていた。その中の一人、百夜優一郎(ひゃくや・ゆういちろう)は、家族同然の親友・百夜ミカエラや幼い孤児たちとともに外の世界へと脱出を図る。

 それから4年後、吸血鬼の都市から逃げ出した百夜優一郎は吸血鬼に反抗する勢力・日本帝鬼軍の吸血鬼殲滅(せんめつ)部隊「月鬼ノ組」に入隊し、吸血鬼たちとの戦いに身を投じていく。一方、脱出の際に死んだと思われていたが、吸血鬼となって生きていたミカエラも、人間に利用されている優一郎を救おうと戦う……というストーリーだ。講談社ラノベ文庫から発売されているライトノベル版の主人公・一瀬グレンも「月鬼ノ組」の一員として物語に関わり、人間と吸血鬼との数奇な運命が描かれる。

 優一郎の声は「キャプテン・アース」の入野自由さん、ミカエラは「黒子のバスケ」の小野賢章さん、一瀬グレンは「魔法科高校の劣等生」の中村悠一さんがそれぞれ担当する。「進撃の巨人」や「鬼灯の冷徹」のWIT STUDIOが制作する。放送はTOKYO MX、MBSほか。

「ガンスリンガー ストラトス」PV

「ガンスリンガー ストラトス」PV

 スクウェア・エニックスの人気アーケードゲーム「ガンスリンガー ストラトス」がテレビアニメ化され、4日から順次放送がスタートする。二つの世界の存亡を懸けて少年たちが激突する姿が描かれる。「魔法少女まどか☆マギカ」で知られる虚淵玄(うろぶち・げん)さんが原案を手がけることも話題になっている。

 舞台は22世紀のかつて日本と呼ばれていた列島「第十七極東帝都管理区」。多国籍企業・メルキゼデクに管理され、自由は制限されているものの、安楽な生活は保証されている。生きた人間が砂のように崩れ去る奇病・デグレイションが流行する中、平凡な学生・風澄徹(かざすみ・とおる)は、もう一つの世界「フロンティアS(ストラトス)」との争いに巻き込まれていく。

 フロンティアSは弱肉強食を理念とし、ルールや秩序とは無縁の国家だが、自由に満ちた世界だ。第十七極東帝都管理区とフロンティアSは、日本の未来が分岐した平行世界であり、それぞれ同一人物が存在している。風澄徹や、彼を慕う少女・片桐鏡華(かたぎり・きょうか)ら仲間たちが“もう一人の自分”と向き合う人間ドラマが描かれる。銃火器を使用した激しいアクションも見どころだ。

 「とある魔術の禁書目録」などの阿部敦さんが徹、「侵略!イカ娘」などの金元寿子さんが鏡華の声優を務め、「ソードアート・オンライン」などのA-1 Picturesが制作する。放送はTOKYO MX、BS11、とちぎテレビほか。

「グリザイアの迷宮/楽園」PV

「グリザイアの迷宮/楽園」PV

 2014年10~12月に放送されたアニメ「グリザイアの果実」の続編となる「グリザイアの迷宮」と「グリザイアの楽園」が、それぞれ12日深夜からと19日深夜から順次放送される。PSP版やPSVita版も発売されている人気PCゲームが原作だ。

 舞台は海辺の町にある全寮制の学校・美浜学園。そこへ、生きる目的を失った少年・風見雄二(かざみゆうじ)が転入生としてやってくる。外敵から隔離するような高い塀に囲まれた学園にいる生徒は5人の女子生徒のみで、それぞれが難題を抱えており、それに直面して解決したのが前作だった。

 「グリザイアの迷宮」では、前作で謎に包まれていた主人公の幼少期が明らかになる。前作と同様に、原作ゲームのキャラクターデザインを担当した渡辺明夫さんを総作画監督に起用。シナリオを手がけた倉田英之さんも引き続きシリーズ構成を担当しており、密度の濃い原作をどうアニメに落とし込むのか注目が集まりそうだ。

 雄二は「ダイヤのA」の櫻井孝宏さん。アニメーション制作は「インフィニット・ストラトス」や「ヤマノススメ」のエイトビットが担当する。放送はTOKYO MX、KBS京都ほか。

「血界戦線」PV 「トライガン」作者の人気作

2015年4月放送アニメ「血界戦線」PV 「トライガン」作者の人気作

 「トライガン」などで知られる内藤泰弘さんの人気マンガが原作のアニメ「血界戦線」が4日深夜から順次、スタートする。異界と現世が交わる都市を舞台に、世界の均衡を保とうとする秘密結社の戦いが描かれる。

 舞台となるのは、かつてニューヨークと呼ばれていたが、一夜にして超常現象が巻き起こる空間となったヘルサレムズ・ロット。空想上の産物と思われていた異世界を現実とつなげて、人には起こせない奇跡を実現する場所だった。少年・レオナルドはふとしたきっかけから、この街で世界の均衡を保つために暗躍する秘密結社・ライブラの一員となる。

 ライブラのリーダーは、巨漢で威圧感を放つが、紳士的なクラウス。レオナルドは、ブレングリード流血闘術の使い手であるクラウスに率いられ、陽気で面倒見がいいザップをはじめとした仲間たちとともに世界を守るために戦う。アニメ版では、原作者の内藤さんが監修したオリジナルキャラクターとして不思議な少女・ホワイトも登場する。

 「もやしもん」「銀魂」の阪口大助さんがレオナルド、「名探偵コナン」「Fate/Zero」などの小山力也さんがクラウスの声を担当。「交響詩篇エウレカセブン」などのボンズが制作する。放送はMBS、TOKYO MXほか。

「攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE」PV 攻殻機動隊結成前夜の物語

2015年4月放送アニメ「攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE」PV 攻殻機動隊結成前夜の物語

 士郎正宗さんの人気マンガが原作のアニメ「攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE(アライズ オルタナティヴ アーキテクチャ)」が5日から順次スタートする。今作は2013~14年に公開された劇場用アニメ「攻殻機動隊ARISE」シリーズをテレビ向けに再編集し、さらに6月20日公開の劇場版アニメ「攻殻機動隊 新劇場版」につながる新たなエピソードを加えた。シリーズ構成を人気小説家の冲方丁(うぶかた・とう)さんが担当している。

 陸軍の機密部隊「501機関」に属していた完全義体のサイボーグ草薙素子(くさなぎ・もとこ)は、帰国直後に恩人・マムロ中佐の死を知らされる。なぜか中佐を殺害した容疑者とされた素子は、501機関の同僚に襲われながら、中佐の死の真相へと迫っていく……という内容。今作では、バトーやトグサらおなじみ「公安9課」のメンバーが集まる過程が描かれる。

 素子の声は「黒執事」の坂本真綾さんが担当。「黒子のバスケ」や「純潔のマリア」のProduction I.G.が制作する。放送はTOKYO MX、BS11ほか。

「シドニアの騎士 第九惑星戦役」最新PV映像

「シドニアの騎士 第九惑星戦役」最新PV映像

 弐瓶勉(にへい・つとむ)さんの人気SFマンガが原作のアニメ「シドニアの騎士」の第2期「第九惑星戦役」が10日深夜から順次スタートする。原作でも人気の高いキャラクター・白羽衣(しらうい)つむぎが登場するほか、第1期で話題になった3DCGによる迫力の戦闘シーンも健在だ。

 「シドニアの騎士」は、宇宙船・シドニアで、繁殖と生産を維持しながら宇宙を旅している人類と、異生物・奇居子(ガウナ)の戦いを描いたSFマンガで、「月刊アフタヌーン」(講談社)で連載されている。アニメ第1期は、シドニアの最下層部で育った主人公・谷風長道(たにかぜ・ながて)が、人型兵器・衛人(もりと)の操縦士訓練学校に入学し、奇居子との戦いの中で成長する姿が描かれ、2014年4~6月に放映された。

 「第九惑星戦役」に登場する白羽衣つむぎは、奇居子の強い肉体と人間の精神を持つ融合個体で、長道たちとともに、シドニアの防衛に身を投じることになる。

 「ダイヤのA」などの逢坂良太さんが長道、「たまこまーけっと」などの洲崎綾さんがつむぎの声優を務める。「山賊の娘ローニャ」などのポリゴン・ピクチュアズがアニメを制作する。放送はMBS、TBSほか。

「SHOW BY ROCK!!」PV サンリオのバンドアニメ

2015年4月放送「SHOW BY ROCK!!」PV サンリオのバンドアニメ

 サンリオ初のアニメ、ゲームファン向けメディアミックスプロジェクト「SHOW BY ROCK!!」のアニメ版が5日、スタートする。スマートフォン向けアプリも人気だが、アニメはオリジナルストーリーで、ゲームの世界に引きずり込まれた女子高生がガールズバンドの一員として成長する姿が描かれる。

 アニメの主人公は、平凡でちょっと内気な女子高生。いつものように音楽ゲーム「SHOW BY ROCK!!」をプレーしていると、不思議なアイテムが届いた瞬間に、ゲームの世界へと引きずり込まれてしまう。そして、その世界で、ガールズバンド「プラズマジカ」のメンバーのシアンとしてバンドデビューすることになる。

 ボーカルとギターを担当するシアンは、伝説の名器とうわさされるギター「ストロベリーハート」を愛用している。シアンは戸惑いながらも、しっかり者で優等生タイプのチュチュや、クールを装っているが恥ずかしがり屋のレトリー、宇宙から来たらしいモアといった仲間とともに成長していく。また、シアンがゲームの世界に送り込まれた本当の理由が次第に明らかになる。

 「パックワールド」などの稲川英里さんがシアンの声を担当するほか、上坂すみれさんや沼倉愛美さん、佐倉綾音さんらが声優として出演。「交響詩篇エウレカセブン」などの「ボンズ」が制作する。放送はTOKYO MX、読売テレビほか。

「食戟のソーマ」PV 若き料理人が火花を散らす

若き料理人が火花を散らす 2015年4月放送アニメ「食戟のソーマ」PV

  「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中のグルメマンガが原作のアニメ「食戟(しょくげき)のソーマ」が3日深夜から順次、スタートする。日本屈指の料理学校を舞台に、下町の定食屋の息子である主人公の活躍が描かれる。

 下町の定食屋・ゆきひらでは、息子の幸平創真(ゆきひら・そうま)が父・城一郎と料理対決を繰り広げていた。中学を卒業したらゆきひらで修業をして父を越える料理人を目指そうと考えていた創真だったが、店は突然の休業。そして、父に命じられて日本屈指の料理学校、遠月茶寮料理学園の編入試験を受けることになる。同校は、最高峰の料理人だけを育てる、卒業到達率10%以下の超絶エリート校だった。

 遠月学園は、実力勝負の世界であり、生徒たちの間で争いが生じた場合、料理勝負の“食戟”によって決着をつける。創真は学園総帥の孫娘・薙切えりな や先輩の一色慧をはじめとしたライバルと出会い、“食戟”を通じて料理人としての高みを目指す。創真たちの作る料理を食べた人々のリアクションも奇想天外であり、注目を集めそうだ。

 創真の声を「ソードアート・オンライン」などの松岡禎丞さんが担当するほか、種田梨沙さん、花江夏樹さん、櫻井孝宏さん、大西沙織さんらが声優として出演する。「とある科学の超電磁砲S」のJ.C.STAFFが制作する。放送はMBS、TBSほか。

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」PV

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」PV

 地下迷宮「ダンジョン」で奮闘する少年の成長を描く大森藤ノさんの人気ライトノベル(GA文庫/SBクリエイティブ)をアニメ化した「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の放送が3日深夜から順次、スタートする。

 舞台となるのは迷宮都市オラリオ、「ダンジョン」と呼ばれる壮大な地下迷宮がある巨大都市だ。可愛い女の子とのロマンスを求めてやって来た冒険者志望の少年ベル・クラネル。冒険者の組織「ファミリア」に入ろうとするが、どの「ファミリア」にも門前払いされてしまう。そんなある日、ベルは女神ヘスティアと運命の出会いを果たすのだった。

 駆け出しの冒険者となったベルは浅い階層のダンジョンを攻略中に、場違いなほど強力なモンスター「ミノタウロス」に襲撃され……。ベルとヘスティアを中心にさまざまな冒険者や「ファミリア」が登場する。

 ベルは「ソードアート・オンライン」の松岡禎丞さん、ヘスティアは「ご注文はうさぎですか?」の水瀬いのりさんが声を担当。「とある科学の超電磁砲S」や「selector infected WIXOSS」のJ.C.STAFFがアニメを制作する。放送はTOKYO MX、KBS京都ほか。

「トリアージX」PV 巨悪に立ち向かう秘密組織

「トリアージX」PV 巨悪に立ち向かう秘密組織

 「月刊ドラゴンエイジ」(KADOKAWA)で連載中の佐藤ショウジさんのマンガが原作のアニメ「トリアージX(イクス)」が8日深夜から順次、スタートする。秘密組織に属する高校生が悪に立ち向かう姿を描く。

 法で裁けない悪人をトリアージ(選択)し、闇に葬る秘密組織・ブラックラベル。創設者・望月正宗に命を救われた高校生の三神嵐は、ブラックラベルのメンバーとして巨悪に立ち向かうことになる。

 トリアージとは医学用語で、多くの負傷者が発生した場合に、患者の緊急度に応じて治療の順番を決めること。嵐は処刑人として戦い、覚悟と選択を迫られる。バイクの腕前は超一流の木場美琴ら仲間たちによる多彩な銃器を駆使したガンアクションや、女性キャラクターのセクシーな描写にも注目が集まりそうだ。

 「メガネブ!」などの赤羽根健治さんが嵐、「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」などの近藤唯さんが美琴の声を担当するほか、元AKB48の佐藤亜美菜さんと仲谷明香さんも声優として出演。「機動戦艦ナデシコ」などのジーベックが制作する。放送はTOKYO MX、サンテレビほか。

「長門有希ちゃんの消失」PV 人気ラノベ「涼宮ハルヒ」のスピンオフ作

「長門有希ちゃんの消失」PV 人気ラノベ「涼宮ハルヒ」のスピンオフ作

 人気ライトノベル「涼宮ハルヒ」シリーズのスピンオフマンガが原作のアニメ「長門有希ちゃんの消失」が3日深夜から順次スタートする。「涼宮ハルヒ」シリーズで“対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース”だった長門有希が、普通の女子高生となって登場する学園アニメだ。

 同作は、谷川流さんが原作、いとうのいぢさんがキャラクター原案、ぷよさんが作画を担当し、「ヤングエース」(角川書店)で連載中のマンガが原作。北高文芸部に所属する長門は、同じ文芸部員のキョンに秘めた思いを抱いていたが、内気で距離を近づけられない。長門は、親友の朝倉涼子の助けを借りつつ、部室でクリスマスパーティーを行おうと奮闘する。

 涼宮ハルヒや古泉一樹、朝比奈みくるなど同シリーズのの人気キャラクターも登場し、宇宙人や超能力者もいない学園ドラマが描かれる。

 長門役の茅原実里さんのほか、杉田智和さん、後藤邑子さん、平野綾さん、小野大輔さんらおなじみの声優陣が出演する。「マクロスF」などのサテライトが制作する。放送はTOKYO MX、サンテレビほか。

「ニセコイ:」PV ジャンプの人気ラブコメ再び

アニメ「ニセコイ:」PV ジャンプの人気ラブコメ再び

 “偽恋”カップルの日々を描いたラブコメディー「ニセコイ」の第2期アニメ「ニセコイ:」が10日深夜から順次スタートする。原作は古味直志さんが週刊少年ジャンプ(集英社)で連載中の人気マンガで、2014年1~5月に放送されたアニメの続編。ヒロインの一人・小野寺小咲(こさき)の妹・春(はる)も登場し、恋の行方はさらに複雑になりそうだ。

 極道一家「集英組」の一人息子である一条楽(らく)は、10年前に仲良くなった女の子と「再会したら結婚する」という約束をして、ペンダントを大事に持っていた。ところが、「集英組」と対立するギャング組織「ビーハイブ」との抗争をやめさせるため、ビーハイブのボスの娘だった金髪美少女の桐崎千棘(きりさき・ちとげ)と、恋人のふりをする「偽恋(ニセコイ)」の日常を送ることになる。最初は反発していた2人だが、少しずつお互いを理解するようになり、千棘が楽への恋を自覚するようになる。

 第1話「コレカラ/キヅイテ」では、千棘の勝ち気な性格が災いして、楽になかなか振り向いてもらえないエピソードが描かれる。小咲や、警視総監の娘で楽のいいなずけ・橘万里花、千棘のボディーガードでボーイッシュな少女・鶫誠士郎(つぐみ・せいしろう)ら、個性豊かなヒロイン陣も物語をかき回す。果たして、楽が約束を交わした女の子の正体は明かされるのか?

 楽の声は「IS<インフィニット・ストラトス>」の内山昂輝さん、千棘は「きんいろモザイク」の東山奈央さん、春は「艦隊これくしょん -艦これ-」の佐倉綾音さんがそれぞれ担当する。アニメの制作は「化物語」や「魔法少女まどか☆マギカ」のシャフト。放送はMBS、TOKYO MXほか。

「響け!ユーフォニアム」PV 京アニ制作 吹奏楽部を舞台にした青春物語

2015年4月放送のテレビアニメ「響け!ユーフォニアム」PV 京アニ制作 吹奏楽部を舞台にした青春物語

 高校の吹奏楽部をテーマにした武田綾乃さんの小説が原作のアニメ「響け!ユーフォニアム」が7日深夜から順次、スタートする。「けいおん!」などを手掛けた京都アニメーションが制作し、吹奏楽部の少女たちの青春ストーリーが描かれる。

 中学時代に吹奏楽部だった黄前久美子(おうまえ・くみこ)は高校1年生の春、クラスメートの加藤葉月や川島緑輝(かわしま・さふぁいあ)と一緒に、北宇治高校吹奏楽部の見学に行く。そこには、久美子のかつての同級生で、幼い頃からトランペットを続けている高坂麗奈の姿があった。久美子は中学時代、吹奏楽コンクールのある出来事をきっかけに麗奈との関係がぎくしゃくしてしまった過去があった……。

 過去には強豪校だった北宇治高吹奏楽部は、新しく赴任した顧問の滝昇の厳しい指導の下、再び全国大会を目指す。久美子たちは努力を重ね、葛藤しながら、成長していく。楽器の演奏シーンも見どころだ。

 「結城友奈は勇者である」の黒沢ともよさんが久美子、「新妹魔王の契約者」などの朝井彩加さんが葉月の声を担当するほか、豊田萌絵さん、安済知佳さん、寿美菜子さんらが声優として出演する。放送はTOKYO MX、サンテレビほか。

「Fate stay/night」セカンドシーズンPV 遠坂凛の物語「Unlimited Blade Works」

2015年4月放送アニメ「Fate stay/night」PV 遠坂凛の物語「Unlimited Blade Works」セカンドシーズン開幕

 魔術師(マスター)と使い魔(サーヴァント)が、願いをかなえる聖杯を巡って死闘を繰り広げるアニメ「Fate/stay night [Unlimited Blade Works(アンリミテッド・ブレイド・ワークス)]」の放送が4日深夜から始まる。2014年10~12月に放送されたファーストシーズンの続編となる。

 ゲーム創作集団「TYPE-MOON(タイプムーン)」の人気ゲーム「Fate/stay night」のシナリオの一つ「Unlimited Blade Works」が原作で、父の志を受け継ぐ気丈な少女・遠坂凛(とおさか・りん)の物語が描かれる。海と山に囲まれた地方都市「冬木市」では、7人の魔術師が「聖杯」を手にするため、過去の英霊が具現化した「使い魔」と契約し、最後の1組となるまで殺し合う儀式「聖杯戦争」が始まった。凛は、亡き父への思いを胸に「アーチャー(弓兵)」のサーヴァントを召喚し、聖杯戦争に参加する中で、同じ高校に通う少年・衛宮士郎(えみや・しろう)とともに共闘していく。

 ファーストシーズンの最終話では、凛と士郎、士郎の使い魔「セイバー」とそろってデートに出かけるが、その途中でライバルの使い魔「キャスター」に襲われ、使い魔の制御に重要な「令呪」とセイバーを奪われてしまった……というストーリーだった。今後は、聖杯戦争が進むと共に、士郎の謎が明らかになっていく。さらに、士郎に思いを寄せる少女・間桐桜(まとう・さくら)のシナリオ「Heaven’s Feel」の劇場版アニメも予定されているが、これについても何らかの発表があるか、ファンの期待を集めそうだ。

 士郎は「黒執事」の杉山紀彰さん、凛は「咲-Saki- 全国編」の植田佳奈さん。制作は「空の境界」や「Fate/Zero」のufotable(ユーフォーテーブル)。TOKYO MX、とちぎテレビほかで放送。

「プラスティック・メモリーズ」PV 「シュタインズ・ゲート」シナリオライターのオリジナル作

「プラスティック・メモリーズ」PV 「シュタインズ・ゲート」シナリオライターのオリジナル作

 アンドロイドと少女をめぐる運命の出会いを描くアニメ「プラスティック・メモリーズ」が4日深夜から順次、スタートする。原作と全話の脚本はゲーム「シュタインズ・ゲート」などのシナリオライター・林直孝さん、キャラクター原案はライトノベル「IS <インフィニット・ストラトス>」のイラストを手がけたokiuraさんが担当している。

 同作はアンドロイドが実用化された近未来が舞台。大学受験に失敗した水柿ツカサ(みずがき・つかさ)は親のツテのおかげで、世界的な大企業SAI社に勤めることになった。SAI社は、心を持った人型のアンドロイド「ギフティア」を製造・管理する会社で、ツカサが配属されたのは、寿命を迎えるギフティアを回収するターミナルサービスで窓際部署だった。そこでツカサは、お茶くみ係をしているギフティアの少女・アイラとコンビを組むことになってしまう。

 水柿ツカサは「人生相談テレビアニメーション『人生』」の内匠靖明さん、アイラは「アカメが斬る!」や「七つの大罪」の雨宮天さんが声を担当。「GJ部」や「月刊少女野崎くん」の動画工房がアニメを制作する。放送はTOKYO MX、朝日放送ほか。

「放課後のプレアデス」PV

「放課後のプレアデス」PV

 富士重工業の自動車ブランド「スバル」と「新世紀エヴァンゲリオン」などで知られるアニメ制作会社「ガイナックス」のコラボアニメ「放課後のプレアデス」が9日深夜から順次スタートする。2011年に動画配信サイト「YouTube(ユーチューブ)」で公開された短編アニメのテレビアニメ版で、プレアデス星人に魔法使いに任命された中学生の少女たちの活躍が描かれる。

 星が大好きな中学生のすばるは、ある日の放課後、宇宙からやって来たプレアデス星人と出会う。遭難した宇宙移民船を修理するために、プレアデス星人は“エンジンのカケラ”を集める協力者として地球人の中から一人召喚しようとする。しかし、集まったのはなぜか5人で、5人の少女は魔法使いに任命される。5人はそれぞれ何かが欠けており、力を合わせてもちぐはぐで、いつも失敗ばかり。さらに謎の少年まで現れて、宇宙船修理の先行きが危ぶまれる。

 スバルとのコラボアニメだが、5人の少女のキャラクターデザインに車の面影はない。しかし、変身に使用する魔法のつえのデザインは、車のパーツのドライブシャフトをモチーフとしており、空を飛ぶ時の音がエンジン音となっているなど、自動車の要素がちりばめられている。

 「デンキ街の本屋さん」などの高森奈津美さんがすばるの声を担当するほか、声優として大橋歩夕さん、立野香菜子さん、牧野由依さん、藤田咲さん、桑島法子さんが出演する。放送はTOKYO MX、ABCほか。

「レーカン!」PV 霊感少女のハートウオーミング作

2015年4月放送「レーカン!」PV 霊感少女のハートウオーミングアニメ

  「まんがタイムジャンボ」(芳文社)で連載中の瀬田ヒナコさんの4コママンガが原作のテレビアニメ「レーカン!」が、2日深夜から順次スタートする。霊感体質の心優しい少女と周囲の人々や幽霊たちとの日常が描かれる。

 主人公の高校生・天海響は、幽霊が見えてしまう霊感体質の女の子。まわりにはいつも霊が集まり、退屈な学園もお化け屋敷状態になってしまう。

 響を取り巻く人々も、霊に負けないくらい個性的で、霊や怖い話が苦手で、響によくつっかかる井上成美や、響の影響で撮れた心霊写真をブログにアップする上原佳菜ら一癖も二癖もある面々が続々と登場する。個性的な霊と人間に囲まれて生活する響の楽しくて温かく、少しだけ切ない物語が展開される。

 「ゴールデンタイム」「彼女がフラグをおられたら」などの木戸衣吹さんが響の声を担当するほか、伊藤美来さん、飯田里穂さん、 M・A・Oさんが声優として出演する。アニメーション制作はぴえろプラスが担当。TBS、CBC、サンテレビなどで放送する。

動画トピックス

一覧

動画ランキング

  1. 乃木坂46齋藤飛鳥、白石麻衣、西野七瀬が「チュウ」 CMでキュートな「マウスダンス」

    再生回数 321839

  2. 蒼井翔太、小野賢章、梶裕貴が「レディーボーデン」テーマソング歌う

    再生回数 142413

  3. 山崎賢人が川口春奈を抱きしめ… 映画「一週間フレンズ。」予告編

    再生回数 106718

  4. ロバート秋山らが様々なキャラになりきり! 「牛角」2016年冬プロモーション新CM&WEBムービー

    再生回数 94249

  5. 蒼井翔太、小野賢章、梶裕貴がささやく“耳キュン”ドラマ公開

    再生回数 59548

動画トピックスランキング

  1. 【動画まとめ】元乃木坂46・宮沢セイラ、初の水着ショー メンバーから祝福も…“仲良し”生駒からメール来ず 水着ショー&「2015年東レキャンペーンガール」会見まとめ

  2. 【動画まとめ】SKE48、初の水着CM公開 松井玲奈、松井珠理奈らがプールで“絶叫” メンバー登場の会見も

  3. 【動画まとめ】“まいんちゃん”福原遥 初写真集見どころ語る!初水着も披露 独占インタビューも

  4. 【動画まとめ】広瀬すず、CMでテニス初挑戦!中川大志と“「部活と恋」の物語” 「シーブリーズ」新CM「Girl’s Side」「Boy’s Side」編

  5. 【映画まとめ】12月1、3日公開 映画紹介&予告編 「RANMARU 神の舌を持つ男」「マダム・フローレンス! 夢見るふたり」「アズミ・ハルコは行方不明」「TOKYO CITY GIRL-2016-」