映画「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」 スパイ映画や政治ドラマのような展開も

映画「グレース・オブ・モナコ」予告編

 1956年、26歳の若さで引退を発表し、モナコ公国のレーニエ3世と結婚、その後、82年に52歳の若さで亡くなった美貌の銀幕スター、グレース・ケリーさんにニコール・キッドマンさんが扮(ふん)した話題作「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」(オリヴィエ・ダアン監督)が、10月18日から全国で公開される。公妃になってからの彼女の苦悩と、存続の危機に瀕したモナコを守るために、一世一代の大芝居を打つ姿を描いている。

 レーニエ公との結婚から6年がたとうとしているが、いまだにモナコ宮殿のしきたりになじめずにいたグレース(キッドマンさん)は、ヒッチコック(ロジャー・アシュトングリフィスさん)からハリウッド復帰の誘いを受ける。一方、レーニエ公(ティム・ロスさん)は、フランスのド・ゴール大統領(アンドレ・ペンブルンさん)と課税を巡って対立、モナコ公国存亡の危機に立たされていた。夫の窮地を知ったグレースは、自分にしかできない秘策でモナコを救おうと決意する……というストーリー。

 ダアン監督は、「伝記映画を作ることに興味はなかった」「史実に基づいているとはいえ、これは歴史映画でもない」と言い切っているようだが、その言葉通り、今作はグレースの敵と味方が入り乱れ、スパイ疑惑が浮上したり、駆け引きがあったりなど、スパイ映画や政治ドラマ的な展開もあり、“女優グレース・ケリーの半生記”だけではくくれない内容になっている。グレースさんが生前、身に着けたドレスや宝石が忠実に再現され、ファッション面での見どころもある。偉大な女性を演じることに、おそらくキッドマンさんはプレッシャーを感じたことだろう。その重圧を跳ね飛ばし、凜(りん)としたたたずまいで、公妃として、母として、さらに女優としてのグレース・ケリーを演じたことは称賛に値する。ただ、やはりどうしてもキッドマンさんの個性が強過ぎて、グレース・ケリーのファンとしては、最後まで彼女がグレース・ケリーだと思い込むことに苦労した。TOHOシネマズ有楽座(東京都千代田区)ほかで18日から公開。(りんたいこ/フリーライター)

檀れい、グレース・ケリーに“変身” 総額1億円ジュエリーも 映画「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」イベント(1)

檀れい、グレース・ケリーに“変身” 総額1億円ジュエリーも 映画「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」(1)

 女優の檀れいさんが10月14日、東京都内で行われた映画「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」(オリビエ・ダアン監督、10月18日公開)の公開直前イベントに、グレースも愛したという高級宝飾ブランド「ヴァン クリーフ&アーペル」のネックレス、イヤリング、髪飾りを身につけ、ドレス姿で登場。劇中でグレース・ケリーを演じた「ニコール・キッドマンさんの衣装を意識した」といい、ジュエリーは総ダイヤモンド数は719個、総額1億円以上で「本物は輝きが違う。こんなにすてきなものをつけさせていただいて本当にうれしいです。このまま走って逃げたいくらい」とちゃめっ気たっぷりに語った。

 この日、檀さんは、会場となった教会のステージに現れると、両手を前に組み、ひざを深く曲げて優雅に会釈した。「宝塚時代から何度もドレスは着ていますが、着るたびに背筋が伸びて、女性として生まれてきてよかったなと思う」と語り、「当時から外国の女優さんの髪型やファッション、演技を勉強して、舞台に反映させていました。グレース・ケリーは私にとって憧れの女性でもありますし、このような美とエレガンスにあふれる女性でありたいなと思います」とコメント。自身の美の秘けつについては「いつも何かにワクワクしていること。些細(ささい)なことでも楽しんで喜ぶようにしています」と明かした。

 映画は、ハリウッド女優からモナコ公妃へと転身したグレースの物語。“世紀の結婚式”といわれたモナコのレーニエ公との結婚式から6年後の1962年を舞台に、仏のシャルル・ド・ゴール大統領による過酷な課税強要という公国の危機を救うため奮闘するグレースの姿を、史実を織り交ぜながら描く。

檀れい、ミッチー王子は「とても大事にしてくれる」別居報道は一笑 映画「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」イベント(2)

檀れい、ミッチー王子は「とても大事にしてくれる」別居報道は一笑 映画「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」(2)

 女優の檀れいさんが10月14日、東京都内で行われた映画「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」(オリビエ・ダアン監督、18日公開)の公開直前イベントに出席。プリンセス風の豪華ドレスで登場した檀さんは、報道陣から「プリンス及川(光博)さんの奥さんとしての日々は?」と夫婦生活を聞かれると、「日々楽しく平和に過ごしています。とても大事にしてくれています」とにっこり。退場時に記者から別居について聞かれると「え、別居報道なんてあるんですか?」と一笑に付していた。

 ハリウッド女優からモナコ公妃へと転身したグレース・ケリーを描いた映画にちなんで「愛を取るか、仕事を取るか?」と聞かれると、「愛を取ります」ときっぱり。及川さんが24日に誕生日を迎えることについて「主人が撮影で忙しいので、当日はお祝いはできないと思うんですが、いろいろ考えています」といい、「いつもサプライズはしたいなあと思ってるんですけどね。サプライズがあることで、気持ちが上がったりうれしくなったりするので」と幸せそうな表情を見せた。一方で「結婚式の予定は?」とふられると、「……そうですね」とお茶をにごしていた。

 映画は“世紀の結婚式”といわれたグレースとモナコのレーニエ公の結婚式から6年後の1962年を舞台に、仏のシャルル・ドゴール大統領による過酷な課税強要という公国の危機を救うため奮闘するグレースの姿を、史実を織り交ぜながら描く。グレースは二コール・キッドマンさんが演じる。

動画ランキング

  1. 櫻坂46森田ひかる、水中演技で魅せる 「サントリー天然水」ウェブCMが公開 メーキング&インタビュー映像も

    再生回数 5373

  2. 川口春奈、戦隊ヒロインに挑戦!福田監督「何でやったんですか?」のツッコミも 映画「聖☆おにいさん THE MOVIE~ホーリーメンVS悪魔軍団~」完成報告会

    再生回数 3263

  3. 白石麻衣、巻き舌で「芝居なめんなよ!」弁財天役「楽しかった」 映画「聖☆おにいさん」で"熱血演技"

    再生回数 2588

  4. 筧美和子、平成メークに挑戦 「JJ」デジタル表紙の撮影メーキング映像が公開

    再生回数 2488

  5. 吉岡里帆、今年の漢字は「羽」 31歳、20代で頑張ったことが実を結び「軽やかな気持ちに」

    再生回数 2488