アイドルグループ「NMB48」の市川美織さんが3月22日、松屋銀座(東京都中央区)で同日初日を迎えた「誕生50周年記念 リカちゃん展」のレセプションに出席。会場には、広島レモン大使を務めている市川さんをモデルにしたコラボリカちゃんが展示され、同リカちゃんと初対面した市川さんは、「すごい喜びでいっぱいです。まさかここまで体現してくれているとは、感無量ですね。私の生き写し!」と感激の様子だった。
展覧会には有名ブランドや著名人50組によるコラボリカちゃん「お祝いコラボリカちゃん」が展示され、今回市川さんはそのコラボリカちゃんのモデルの一人として参加した。市川さんは、リカちゃんについて「リカちゃんになりたくて前髪をパッツンにしたんです。お洋服もとっても可愛いファッションリーダーで、私の憧れの女性像」と語った。
また、コラボリカちゃんについては「本当に夢のようです。いつ死んでもいいくらい、本当に幸せ」と目を輝かせ、「リカちゃんのお陰で今年はいい年になりそう。これを機に私を知らなかった人が『リカちゃんが好き』という共通点で、応援してくれるとうれしい。リカちゃんのように世代を超えて人気のアイドルになりたい」と語っていた。
同展は、1867年に誕生し、今年で50周年を迎えるタカラトミーの着せ替え人形、リカちゃんの過去最大の展覧会。約580体の歴代リカちゃんをはじめ、誕生にまつわる開発ノートや歴代リカちゃんハウスなど、計約700点を一挙に展示している。初日の同日は、約2000人が同展を訪れた。4月3日まで。