アイドルグループ「NMB48」の元メンバーで、タレントの山田菜々さんが3日、東京都内で「山田菜々カレンダー2017」(ヨシモトブックス)の発売記念イベントを開き、ミニスカートのサンタクロース衣装に黒いストッキングを合わせたセクシーな姿で登場。今年1年を振り返って「初めて主演映画をやらせていただいたので、それが自分の中では一番大きかった」といい、「もともと(女優の)石原さとみさんみたいになりたくて芸能界に入ったので、よしもとの石原さとみさんになりたい」と目標を語った。
そして「とにかく好きなので、ドラマも1話を週に4回見たりして、(石原さんの)表情がコロコロ変わるのを(まねして)、鏡の前で笑ったりとか(練習します)」と研究を重ねていることを、照れながら告白した。
また主演映画の撮影について「楽しかったのが一番ですが、ぜんぜん自分と似ていない役だったので、すごく手応え(があった)。台本をずっとカバンに入れている感じがうれしかった。『私、今日だけ女優!』って」と、女優業を満喫した様子。来年の目標は「また映画とか。男の人をたぶらかす、小悪魔な役をやってみたい」と目を輝かせた。小悪魔的な女性の振る舞いについては「なかなか難しい、小悪魔と言われる人って、自分では思っていないからこその振る舞いが可愛い。(しぐさを)身につけて一旦、忘れようと思っています」と語った。
カレンダーは、7月に発売したセカンド写真集「nanairo」の未公開カットで構成。B4判、月めくり、価格は2300円(税抜き)で発売中。