吉本興業と岡山県玉野市がタッグを組み製作した映画「たまの映像詩集 渚のバイセコー」(蔦哲一朗監督、11月12日公開)の本編映像が11月9日、公開された。第3話「氷と油」に出演するお笑いコンビ「空気階段」のシュールなやり取りを収めた映像となっている。
空気階段が演じるのは、玉野育ちの浩(水川かたまりさん)と、東京から玉野へ移住した拓(鈴木もぐらさん)という正反対の役どころ。拓と同じく、東京からの移住者で明るく美人のモモ(園都さん)に夢中の浩は、造船所の仕事を辞め、モモが営むオシャレなかき氷屋で働くことに。
そんな2人の初デートの様子が切り取られた本編映像で、モモと玉野の人気スポットでもある競輪デートの約束を取り付けた浩は、心弾ませながら待ち合わせ場所に赴くと、モモの隣には直島でカフェを営む“拓”という男の姿が。競輪に行ったことがないという拓は、「僕、賭け事初めてなんで。すごく楽しみです」と上品な口調でつぶやくと、にっこりと笑顔を向ける。浩は、その妙に胡散臭い雰囲気と“邪魔者”の出現に露骨に嫌な顔を浮かべ、戸惑いを隠しきれない……という展開。しぶしぶ拓を受け入れ、デートに向かう彼らの背後には、浩の幼なじみで彼に好意を抱く素直子(ゆりやんレトリィバァさん)の姿も映し出されている。