BS11の報道番組「ウイークリーニュースONZE」のビジネス情報コーナー「BizBuz」では、「“破格”のこだわり家電 究極のトースター」と題して、日本の家電ベンチャーが発売した高価格トースターを紹介した。
近年、10万円を超える炊飯器が登場するなど、高価格でもこだわりのあるプレミアム家電が人気だ。そんな中で、3万円台の高級扇風機「グリーンファン」を発売して注目を浴びた家電ベンチャー「バルミューダ」が先月、2万2900円という破格の高価格で発売した「ザ・トースター」が話題になっている。1万円前後が主流のトースターだが、こちらは楽天市場の売り上げランキングでトップになるほどの人気だ。
このトースターのこだわりポイントの一つ目が「スチーム調理」で、使用前に、専用の給水口に少量の水を入れ、ヒーターで熱せられ内部に充満することで、パンの外側に薄い水分の膜ができる。水分は気体よりも早く加熱されるので、素早くパンの表面だけを焼いて、パンの中の水分や油分を閉じ込めることができる。
二つ目が「完璧な温度制御」で、まず最初に、でんぷんがα化し、やわらかさと風味がよみがえる60度前後で温め、続いて表面がきつね色に色づく160度前後をキープ。最後に、炭化が始まる220度前後に一気に温度を上げて、適度な焦げ目をつくる。この3つの温度帯と焼き時間を、トースターとしては類を見ない、きめ細かいプログラミングで制御しているという。
2015年7月19日放送
放送時間:BS11毎週日曜日 午後6時00分~6時55分
キャスター:
元村 有希子(毎日新聞編集委員)
田野辺 美鈴
コメンテーター:
山路 徹(ジャーナリスト)
BizBuzコーナー
出演:猪狩 淳一(毎日新聞デジタル)