女優の松嶋菜々子さんが1月14日、東京都内で行われた映画「AI崩壊」(入江悠監督、31日公開)のジャパンプレミアイベントに、黒のロングドレス姿で登場した。
ロングドレスは黒地にきらりと光る装飾が施された、シックながら華やかさのあるデザインで、シースルーになった胸元や腕部分から、ほんのりと肌見せ。ウエストにあしらわれた花モチーフの飾りがコーデのアクセントになっていた。耳元にはサークルのイヤリングを飾り、足元には白のサンダルを合わせていた。
イベントには主演の大沢たかおさんのほか、賀来賢人さん、ダンス・ボーカルグループ「三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」の岩田剛典さん、広瀬アリスさん、玉城ティナさん、芦名星さん、三浦友和さん、入江監督も出席した。
映画は、入江監督が脚本も担当したオリジナルストーリー。2017年に公開された映画「22年目の告白-私が殺人犯です-」のスタッフが集結して製作された。医療・金融・交通・セキュリティーなど、AI(人工知能)が国民の生活を支えるインフラとして欠かせない存在となった2030年の日本が舞台。ある日、信頼していたAIが暴走し想像を絶する大惨事が発生する……というストーリー。