アイドルグループ「モーニング娘。’24」の小田さくらさんが7月19日、東京都内で6冊目の写真集「SAKURA FLOW」(ワニブックス)の発売記念会見を開いた。「DIVA SAKURA」をテーマに「小田さくらの新境地」を目指した写真集で、お気に入りとしてベージュの水着を着たカットを選んだ。
写真集は、屋久島で撮影された。3日間の滞在を予定してたが、天候の影響で2日間で撮影されることになったといい、お気に入りのカットは関東で撮影した。「関東の海で、4月だったのですが、すごく寒かったんです。寒さに耐えたからこその極限状態の顔なんです。いい顔をするぞ!という意思があって、寒い日だからこそ撮れた写真じゃないかと思います。このベージュの水着のカットは、これ以外にも何枚かありますが、どれもゾーンに入った顔をしていると思います」と明かした。
13歳で「モーニング娘。」に加入した小田さんは25歳になり、写真集では「25歳の美」を表現した。小田さんは“変化”について「あり得ないと思うんですけど、脚が伸びた気がします。モーニング娘。はスタイルがいいメンバーが多く、自分のスタイルに自信があるわけじゃないんですけど、20歳の時とは違う骨格の変化を感じています。写真集でも、後ろから撮っていただいている写真など脚をすごく出していて、脚が伸びたんじゃない?と。最近、自分の脚がキレイかもしれないと思い始めてきました。コンサートでもこれまで隠してきた脚を出すようになりました」と語った。
写真集を「今回は100点とさせていただきたいです」と自己採点し「私自身は歌って踊っていない状態の自分に自信があるわけではないんですが、モーニング娘。の末っ子の弓桁朱琴ちゃんが過剰に私を愛してくれていて、写真集を見た時に信じられないくらい褒めてくれました。く朱琴ちゃんからの褒めの言葉で20点くらい加算されました」と話した。写真集は3200円。