お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんが9月1日、東京都内で行われた動画配信サービス「Netflix(ネットフリックス)」の日本サービス開始を記念したイベントにサプライズで登場した。「ネットフリックス」で芥川賞受賞作「火花」の初の映像化が決定している又吉さんは、「思い入れのある作品。すごく楽しみ」と笑顔を見せ、ネットフリックスのリード・ヘイスティングス最高経営責任者(CEO)とグレッグ・ピーターズ社長に「表情には出てないけど、めちゃくちゃテンション上がっている」と喜びを伝えた。
この日は、又吉さんと同期のお笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さんがMCを担当。イベントの終盤、又吉さんが「火花」「Netflix」との文字が入った法被(はっぴ)姿で満を持した形で登壇。又吉さんは「ビートルズが来日した時のようになっている」と照れ笑いした。
「ネットフリックス」は、テレビドラマやドキュメンタリー、コメディー、独自コンテンツを月々定額で提供する動画配信サービス。イベントではピーターズ社長とヘイスティングスCEOの“鶴のひと声”で、2日から予定していたサービスの開始を前倒しして、その場でスタートさせてしまうサプライズもあった。
そのほかイベントには、米ドラマ「センス8」に出演する韓国人女優のペ・ドゥナさん、「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」に出演するラバーン・コックスさんとウゾ・アドゥバさん、ダンスユニット「エグスプロージョン」、タレントのYOUさん、俳優の望月歩さんも出席。山里さんが、ペ・ドゥナさんに「私みたいな男性と恋に発展する可能性はあるでしょうか?」と迫ってみたものの、「ノーサンキュー、すみません」とフラれてしまう一幕もあった。