アイドルグループ「乃木坂46」の白石麻衣さんが12月17日、東京都内で行われた純文学の小説家・評論家に授与される「第1回 野間出版文化賞」の贈呈式に出席。写真集「パスポート」(講談社)が「男女問わず支持される新しい写真集のかたちを提示し写真集マーケットを活性化させるなど出版文化に貢献した」ということで、今回、「野間出版文化賞 特別賞」を受賞した。白石さんは、「とても光栄な賞をいただきありがとうございます。この本をきっかけに男女問わず、たくさんの方から声をかけていただくことが増えました。活動の中でも大きなターニングポイントとなった、とても大切な1冊になりました。賞を励みにますます頑張っていきたい」と感謝の言葉を語った。
写真集としては異例のロングヒットを記録した同写真集について、白石さんは、「『パスポート』は、3年前にアメリカのロサンゼルスで撮影しました。女性目線でも楽しんでもらえるものになったらいいなという私の意見を取り入れていただき、衣装やロケ地の選び方も一緒に考えて、私の満足のいく作品になりました」と回顧。生田さんも写真集「インターミッション」(同)で同賞を受賞したが、「本日は舞台の本番で会場に来られなかった生田絵梨花ちゃんと一緒に喜びを分かち合いたい」と笑顔で喜びをかみ締めていた。
舞台「キレイ -神様と待ち合わせした女-」出演のため欠席した生田さんは、ビデオメッセージで「この度は大変な賞をいただくことができて本当にうれしく思っています。これを糧にますます頑張っていけたらと思っています」とコメントを寄せた。
同賞は、講談社の初代社長の野間清治の遺志により設立された「野間文化財団」が主催。「第72回野間文芸賞」は小説「人外」(講談社)の松浦寿輝さん、「第41回野間文芸新人賞」は「神前酔狂宴」(河出書房新社)の古谷田奈月さんと「デッドライン」(新潮社)の千葉雅也さん、「第57回野間児童文芸賞」は「ゆかいな床井くん」(講談社)の戸森しるこさん、「第1回野間出版文化賞」は新海誠さん、東野圭吾さん、「なかよし」(講談社)、「りぼん」(集英社)がそれぞれ受賞した。