俳優の橋本環奈さんが2月9日、東京都内で行われた、5年ぶり3作目となる写真集「カレイドスコープ」(講談社)の発売記念会見に登場。今作は橋本さんがセルフプロデュースを手がけているが、「25歳になって、10代のときには出せない大人っぽさをちょっと出したいなと思って。ヘアメークさんとスタイリストさんと相談しながら、衣装とかメークの色合いとかも細かくやっていました」と撮影で意識したポイントを語っていた。
美しい背中を披露したカットや美脚ショットなどを盛り込んだ本作。写真のセレクトも自身で行った橋本さんは「写真のセレクトは難しい」と切り出し、「自分がいいと思っている写真と、人が好きという写真が違う。こだわりを持って写真を選ぶけど、手に取っていただく皆さんに対して自己満足(の写真集)にはしたくないし、いいと思ってもらえるものにしたいという気持ちを基準に選びました」と苦労を明かした。
写真集は橋本さんの25歳の誕生日となる2月3日に発売されたが、「25歳になったら何か変わるのかなと思っていたけど、意外に心の変化があまりなくて。なってみるとあっという間」と口にし、「仕事で10代の頃から付き合いのある方には『大人っぽくなったね』と言ってもらえますが、私自身はちょっと実感していなくて(苦笑い)。周りの方から言っていただけたことはうれしい」と笑顔で話していた。この日は橋本さんにサプライズでバースデーケーキが登場し、誕生日のお祝いも行われた。
写真集は、橋本さんのセルフプロデュースの基、スペイン・バルセロナで撮影され、橋本さんの“24歳の夏”を切り取った。A4判、144ページ。価格は2970円。