ダンス・ボーカルグループ「EXILE/FANTASTICS」の佐藤大樹さんと女優の橋本環奈さんがダブル主演する映画「小説の神様 君としか描けない物語」(久保茂昭監督、5月22日公開)のスペシャルメーキングムービーが4月3日、公開された。橋本さんが、佐藤さんにビンタやスネキックをしているシーンの舞台裏などが映し出されている。
映像は、「思いっきりビンタいいですよ!!」という佐藤さんに、遠慮がちだった橋本さんが「(申し訳ないと謝りながら)しっかりやろうかな!」と、ちょっぴりSっ気をのぞかせつつ撮影に臨む様子などを収録。強烈なスネキックに、モニターをのぞく久保監督や橋本さんが「痛い痛い痛い……」という中、当の佐藤さんは「全然、痛くないよ!」とすまし顔を見せている。
映画は、最新作「medium 霊媒探偵城塚翡翠」で「このミステリーがすごい!2020年版」「2020本格ミステリ・ベスト10」の1位を受賞した相沢沙呼さんの同名小説(講談社)が原作。1年間で7刷された話題作を実写化する。
中学生で作家デビューしたものの、発表作が酷評され、売り上げもふるわない高校生小説家の千谷一也(佐藤さん)と、同じクラスのドSな性格でヒット作を連発する小余綾詩凪(こゆるぎ・しいな、橋本さん)。すべてが真逆の2人が協力し、一つのベストセラーを執筆することを編集者から命令される。反発し合いながらも共作するうち、彼は彼女の大きな秘密を知ってしまう……というストーリー。