歌手の和田アキ子さんが3月20日、人気アニメ「進撃の巨人」を題材としたスマートフォン向けゲームアプリ「進撃の巨人 -自由への咆哮-」(DeNA)の新CMに起用されることになり、東京都内で行われた発表会に登場した。以前からアニメの劇中に登場する巨人に「似ている」と言われていた和田さんだが「まさかCM出演の話がくるとは思わなかった」とオファー時の感想を語った。
「進撃の巨人」では初のスマートフォン向けゲームアプリで、巨人の侵入を防ぐため人類が築いた壁の外へと追放された者同士の生存をかけた戦いを描くバトルゲーム。新CM「現実の巨人 登場」編は、とある焼肉屋を舞台に「壁の上から超大型巨人が顔をのぞかせる......」という名シーンを再現したもので、和田さんは"現実の巨人"として出演しており、お笑いコンビ「カラテカ」の入江慎也さんと矢部太郎さんも登場する。
オファーをもらってから作品を見直したといい、「巨人が人間を食べるシーンとかあって、最初は"どうなのかな"と思ったけれど、とても面白かったし、引き込まれた」と語り、「『現実の巨人』って言葉って面白い。気に入りました。これから電話でも使っていこうかな『もしもし、現実の巨人です』って」とまんざらでもなさそうな表情。入江さんと矢部さんが巨人に対して恐怖するシーンについては「ふだんから私に対してビビッているので、あれは"素"」とからかった。
「現実の巨人 登場」編は21日から全国で放送。また和田さんは「現実の巨人 走る」編にも出演し、28日から放送される。