ロングセラー児童小説を実写化した映画「パディントン」シリーズの主人公・くまのパディントンがこのほど、MANTAN編集部を訪れた。年の瀬で慌ただしい編集部にひょっこり現れた“英国紳士”は、もふもふな大きな手を使って窓を“ふきふき”と、忙しいスタッフに代わって大掃除。その後ホワイトボードに「パディントン2 みんな見てね!」とメッセージを書き残し、ちゃっかり新作映画をアピール。満足そうに帰っていった。
「パディントン」シリーズは、40カ国語以上に翻訳され、世界で3500万部以上の売り上げを誇るロングセラー児童小説が原作。赤い帽子とダッフルコートがトレードマークの“英国紳士”のクマのパディントンが、ロンドンで冒険を繰り広げる……という物語。
続編「パディントン2」は、ウィンザーガーデンでブラウン一家と幸せに暮らしているパディントン。大好きなルーシーおばさんの100歳の誕生日を祝う“完璧なプレゼント”に最適なユニークな飛び出す絵本を見つけると、その絵本を買うためさまざまなアルバイトを始める。しかし、その絵本が盗まれてしまい……というストーリー。日本語吹き替え版では松坂桃李さん、古田新太さん、三戸なつめさん、斎藤工さんらが声で出演し、2018年1月19日から公開される。