女優の黒木華さん、俳優の柄本佑さんがダブル主演を務める映画「先生、私の隣に座っていただけませんか?」に、金子大地さん、奈緒さん、風吹ジュンさんが出演することが5月20日、分かった。また映画の予告編も公開された。
「嘘を愛する女」や「哀愁しんでれら」などの作品を輩出してきたオリジナル作品の企画コンテスト「TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM FILM 2018」の準グランプリ作品を映画化。黒木さんと柄本さん演じるマンガ家夫婦の“究極の心理戦”を描く。
予告編は、結婚5年目を迎えた夫婦の穏やかな買い物シーンが描かれた直後、「でも彼には別の女がいた」と夫・俊夫(柄本さん)の不倫が明かされるところから始まる。新連載のテーマを「不倫」にするという妻・ 佐和子(黒木さん)のセリフに、平然を装う俊夫だったが、佐和子が描きはじめた現実そっくりの不倫マンガを読み進めていくうちに、日に日に追い詰められていく。「マンガだよ、マンガ。フィクション」と自分に言い聞かせる俊夫だが、 マンガには自動車教習所の若い先生(金子さん)と佐和子の笑い合うカットやキスするカットなど、秘めた関係の描写が登場し、「佐和子も不倫をしているのか? 自分の不倫はバレているのか?」と、俊夫は慌てふためく。佐和子の描く新作マンガは、「現実」か「創作」か。夫婦のウソとホンネが交錯する究極の心理戦は、予想もつかない展開へ……という内容。
また主題歌を、シンガー・ソングライターのeillさんが担当することも発表された。eillさんが竹内まりやさんの名曲「プラスティック・ラブ」を歌い、その歌声は予告編にも収められている。