アイドルグループ「欅坂46」の菅井友香さんと土生瑞穂さんが19日、東京ソラマチ(東京都墨田区)で行われた「ドコモの未来体験空間『PLAY 5G 明日をあそべ』」のオープニングセレモニーに出席した。第5世代移動通信方式(5G)を活用したコンテンツなどを体験した2人は「すごい! ワクワクします。将来が楽しみになりました」と声を弾ませていた。
「PLAY 5G 明日を遊べ」は、2020年のサービス開始をめざし、世界中で開発が進められている次世代の移動通信方式「5G」を活用したサービスやコンテンツが体験できるイベント。AR(拡張現実)を駆使したスポーツ観戦や、高品質パノラマ映像視聴システムで離れた場所にいても、高品質で臨場感のあるスポーツやライブ映像などを体験できる「8KパノラマVR」などが設置される。20日から来年3月31日まで同所で開催。
菅井さんは、最新技術について「(ライブの)演出にもVRとか使って、ファンの方ともっと近くにいるような感じになれますね」とにっこり。土生さんも「よりたくさんの方がハッピーになれるんじゃないかな」と期待していた。2人はセレモニーでテープカットも行った。イベントでのテープカットは初めてだという土生さんは「緊張します……」と語っていた。