女優の土屋太鳳さん主演の映画「トリガール!」(英勉監督)のビジュアルと特報映像が3月22日、公開された。ビジュアルには土屋さん演じる女子大生・鳥山ゆきなが、間宮祥太朗さん演じる坂場大志、高杉真宙さん演じる高橋圭ら“人力飛行サークル”の先輩と並ぶ姿を掲載。特報映像では、ゆきなが必死に人力飛行機をこぐ様子のほか、先輩をにらみつけるシーンや「むかつくー!」と絶叫するシーンなどが収められている。
映画は、「100回泣くこと」などの中村航さんの同名小説が原作。1浪して理系大学に入学したゆきなは、一目ぼれしたイケメンの先輩・高橋に誘われるまま、鳥人間コンテストを目指す人力飛行サークルに入会する。しかし、大嫌いなヤンキーかぶれの先輩・坂場とコンビを組むことになり、憧れの人との夏が大嫌いな人との夏になってしまう……というラブコメディー。
公開された映像では、ゆきな役の土屋さんが「キモキモキモキモキモー!」と絶叫しながら人力飛行機をこぐ様子や、マイク片手に「ムカツクー!」と叫ぶシーンが収められている。また、人力飛行機の大会が琵琶湖で行われることから、間宮さん演じる坂場に「こんなやつで琵琶湖のてっぺん取れると思ってんのか」と言われ「琵琶湖のてっぺんってどこよ!全部水だっつーの!」と突っ込む姿や、坂場と激しくにらみ合い“ガン飛ばす”姿も見せている。
土屋さんは「とてつもなく大きなエネルギーを誇る英組は、まるで真夏のもう一つの太陽のようで、その英組と飛んだあの夏は、女優としてだけでなく私自身が出会えた本物の青春でした」と撮影を振り返っている。また、映画のロケが行われた滋賀県彦根市のキャラクター・ひこにゃんが作品に出演していることにも触れ、「可愛らしさの中に強さを秘める現場のアイドル『ひこにゃん』の演技にも、ぜひぜひ、ご注目ください。この夏スクリーンで皆様と飛べる日を、心から待ち望んでおります!」とメッセージを送っている。
映画は9月1日公開。