再生時間 06:23再生回数 630

 BS11の報道番組「ウィークリーニュースONZE」の情報コーナー「BizBuz」では22日、「急上昇!高果汁缶チューハイ」と題して、盛り上がりを見せる缶チューハイの新市場に注目した。

 缶チューハイには、いわゆる「定番」商品のほか、アルコール度数が高い「ストロング系」、果汁をたっぷり使い、果実そのものの魅力を生かした「高果汁」などがある。「高果汁」は2003年にキリンビールが「本搾り」を発売し、06年に宝酒造が「おいしいチューハイ」を発売していた。そして今年2月、サントリーが「こくしぼり」で新規参入、市場が盛り上がりを見せようとしている。

 高果汁缶チューハイのパイオニアとなる「本搾り」の過去5年間の出荷数を見ると、10、11年が約100万ケースだったが、その後右肩上がりの伸びを見せ、14年には5倍以上となる554万ケースを記録している。

 「本搾り」は、“たっぷり果汁とお酒だけ”をコンセプトに糖類・香料・着色料を一切使用せず、濃い果汁が特徴。

 キリンビールマーケティング部RTDカテゴリー戦略担当の佐藤太規さんは「最初に開発したのが、ワインメーカーのメルシャンだったため、果実を最大限生かして香味を追求し、オレンジは45%、グレープフルーツが28%、レモン12%などフレーバーごとにベストバランスを見つけた」たという。

 さまざまな料理にも合うという高果汁缶チューハイ。今後の市場の動向にも注目だ。

2015年2月22日放送

放送時間:BS11毎週日曜日 午後6時00分~6時55分

キャスター:

元村 有希子(毎日新聞編集委員)

田野辺 美鈴

コメンテーター:

山路 徹(ジャーナリスト)

BizBuzコーナー

出演:猪狩 淳一(毎日新聞デジタル)

動画ランキング

  1. 深田恭子、透け感ある純白ドレスで魅了 中国での人気に感謝 「これからもお芝居を頑張っていきたい」

    再生回数 11572

  2. BE:FIRST・JUNON&LEOが軽快ダンス!「サン生」CM初出演で歓喜 「サントリー生ビール」新CMが公開

    再生回数 10864

  3. “ヒメノ・ラン ”村上愛花、ブンブンジャーに負けないのは「変身の揃わなさ」と豪語 「爆上戦隊ブンブンジャーVSキングオージャー」完成披露舞台あいさつ

    再生回数 6529

  4. お子さんを泣かせるかも… カルマ「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー」クオンは“狂気”の人物 「いい意味でこの作品をぶち壊す」 インタビュー

    再生回数 5973

  5. 豪華俳優が集結!真田広之、二階堂ふみ、水上恒司、吉川愛が登場 「アサヒ ザ・ビタリスト」新CMが公開

    再生回数 7096