俳優の山田孝之さん主演の映画「ステップ」(飯塚健監督、4月3日公開)の“柔軟剤CM風”映像が3月23日、解禁された。同5日に行われた完成記念トークショーで、山田さんが「そろそろキャラの限界を感じてきたので……」「そろそろ柔軟剤のCMを……」と明かし、共演の広末涼子さんが「私の方が柔軟剤のCM向き!」とコメントしたことをきっかけに、今回の映像が制作された。
「柔軟剤CM風映像」は、映画本編で山田さん演じる主人公・健一が洗濯物を干すシーンや、広末さん演じる健一の同僚・奈々恵が会議で発言するシーンに、「がんばるパパ、がんばるママ、そんなみんなを応援したい。やさしく香る『ステップ』」と、柔軟剤のCM風なナレーションを重ねたコミカルな仕上がりになっている。後半は、山田さんと広末さんが「(CMのオファーを)お待ちしております」「よろしくお願いします」と笑いながらアピールしている。
映画は重松清さんの同名小説が原作。結婚3年目に妻を亡くした武田健一は、トップセールスマンのプライドも捨て、時短勤務が許される部署へ異動し、うまくいかないことだらけの毎日にもまれていた。健一は男手一つで娘を育てることを決め、前に進み始める。そして保育園から小学校卒業までの10年間を経て、子供の成長に、妻と死別してからの時間をかみしめる。そんな時、誰よりも健一と娘を見守り続けてくれた義父・明(國村隼さん)が倒れたと知らされ、健一は義父の元に向かう。そこには、妻が残してくれた「大切な絆」があって……というストーリー。