俳優の坂口健太郎さんが、女優の大島優子さんと共演した第一三共ヘルスケアの全身シャンプー「ミノン」の新CM「彼と買い物」編が9月29日、公開された。大島さんが女性会社員・中島麻子を演じる人気CMシリーズの第6弾で、坂口さんは交際2年半の恋人・遼介役として登場し、自然体の演技と表情でプロポーズめいた言葉を口にしている。
新CM「彼と買い物」編は、とあるショッピングセンターが舞台で、デート中にドラッグストアでミノンを手にした麻子に、遼介が「1個でいいんだよね? 一緒に暮らすと」と意味深な言葉を自然と口にする……というストーリー。同CMの撮影で坂口さんと大島さんが顔合わせるのは約1年ぶりで、恋人同士という設定も違和感なく、最初のカットから自然体でデートを楽しむ姿を披露。休憩中にはレストランのショーウインドーに並んでいるメニューを指差し、「あれ、おいしそう」「食べ物は何が好き?」と談笑する場面もあったという。
遼介が麻子に「1個でいいんだよね? 一緒に暮らすと」と口にするドラッグストアのシーンについて、坂口さんは「思わずポロッと出ちゃった言葉ですよね」と遼介の気持ちを代弁。さらに「ふとした瞬間に出る言葉って、自分が思っている以上に心に響くことってあるんだなと思いました。たぶん麻子と遼介の関係性では『結婚してください』というかしこまった感じよりは、ああいう柔らかさを持った言葉の方が合っているのかなと」としみじみと振り返っていた。