お笑い芸人のゆりやんレトリィバァさんがこのほど、大阪市内で開催された、“ひとり芸”日本一を決める「R-1グランプリ」の20周年記念イベント「R-1フェス2022~ピン芸と音楽の祭典~」会見に参加。昨年の「R-1」で優勝を果たしたゆりやんさんだが、本番前から優勝した時のイメージトレーニングを行い、感激のあまり号泣してしまったというエピソードを明かした。
今年の「R-1」出演者へアドバイスしたいことを聞かれたゆりやんさんは「私去年、めっちゃイメトレしていたんです。優勝する瞬間ばっかりイメージしていて」といい、「新幹線でイメージしていて、(司会者の)『優勝はゆりやんレトリィバァ』って。イメージが明確になりすぎて、新幹線で号泣していたんです」と告白。
さらに「ある時、『かまいたち』さんとご一緒した時、『もうすぐR-1なんですけど、優勝したことを想像して泣いていたんです』って言ったら、『分かるわ』って。かまいたちさんも『キングオブコント』の時に同じ感じだったと言ってはって」と語っていた。
「R-1フェス2022~ピン芸と音楽の祭典~」は、ピン芸と音楽の融合がテーマとしたイベント。大阪会場でお笑い芸人がネタ、東京会場でアーティストがパフォーマンスを披露し、2会場で動じライブを実施する。3月3~6日に、大阪ではカンテレの「なんでもアリーナ」(大阪市北区)、東京では「日本青年館ホール」(新宿区)で開催。
あわせて、「R-1グランプリ2022」の決勝戦の模様が。3月6日午後8時からカンテレ・フジテレビ系で放送されることも発表された。MCは「霜降り明星」と広瀬アリスさんが務める。