女優の尾野真千子さんの主演映画「茜色に焼かれる」(石井裕也監督)の本編映像が5月24日、公開された。
映画は、弱者ほど生きにくいこの時代に翻弄(ほんろう)されている一組の母子の物語。尾野さんは多難の時代に逆風を受けながらも自身の信念の中でたくましく生きる母親・田中良子を演じる。13歳の息子・純平を演じるのは、映画「ミックス。」で俳優デビューを果たした注目の若手俳優・和田庵さん。そのほか、片山友希さん、オダギリジョーさん、永瀬正敏さんも出演する。
今回公開された映像は、尾野さん演じる良子が、静かな闘志を燃やし真っ赤な口紅を塗り直すシーンが収録。勝負に出る時は必ず“赤”を身につけるという良子。赤いワンピースに身を包み、公衆トイレの鏡で真っ赤な口紅を塗り直して静かに闘志をたぎらせている。ただ事ではない雰囲気を感じ取り、心配して後をついてきた息子の純平を「ここ女性用だから。入ってきちゃ駄目でしょ! そういうルールでしょ!?」と寄せ付けず、トイレの前で立ちすくむ純平。良子は「悪いけど、お母さんとかなんだってのは、一旦忘れさせて。私の問題だから」とすごみのある声で告げると、純平を残し公衆トイレを出ていってしまう。全身に赤をまとい、怒りを押し殺した表情の良子が向かった先とは……という内容。