昨年AKBグループを卒業した宮澤佐江さんが5月9日、東京都内で開かれた書籍「これさえあれば。」(ぴあ)の発売記念イベントに登場した。宮澤さんは、今年のAKB48選抜総選挙について「強力なメンバーが出ないので大割れするとは思いますが、さっしー(指原莉乃さん)を抜かせる人はいないんじゃないかな?」と、指原さんの3連覇を予想した。
自身が誰かに投票するか聞かれると「絶対しない。ポリシーでもあります。平等が大好きなので」と“中立”を宣言していた。
また、すてきな男性との出会いについて聞かれた宮澤さんは「今はミュージカルのことしか考えてないので、恋愛とは向き合えていない。(ミュージカルの)役ではあるけれど、愛はいっぱいもらっている。リア充でなくても心が満たされている。でも寂しいですね」と笑いながら「5年後には絶対結婚したい。今は27歳だし。結婚して『お疲れ様でした』と言っていたい」と即答。理想の男性像は「しっかりした人がいい。年上が理想」と力を込めた。「結婚したら芸能界を引退するのか?」という質問には「未来は相手の方に決めてもらいたい」と話していた。
「これさえあれば。」は、ウェブサイト「ウレぴあ総研」で宮澤さんが連載している「ミラチャイ」の中から、ファンの人気の高かった回などを選んで収録した。SNH48への移籍、SKE48の兼任などについて語っている。A5判、192ページで、1500円(税抜き)。