俳優の綾野剛さんが8月20日、東京都内で開かれた映画「ラストマイル」(塚原あゆ子監督、8月23日公開)のプレミアイベントと舞台あいさつに“相棒”の星野源さんらと出席した。
今作は、塚原監督がメガホンをとり、野木亜紀子さんが脚本を担当、ドラマ「アンナチュラル」(2018年)と「MIU404」(2020年)の世界線と交差する“シェアードユニバース”のノンストップサスペンス。
「MIU404」で伊吹藍を演じた綾野さんは、映画について「私の役にとって大きかったのが、(星野さん演じる)志摩(一未)に会えたこと。そして、また再会できたこと。そういった個人的な思いが作品を支えていく。それが皆さんに届いていくと思うと、とても温かい気持ちになります。ビッグラブなこの作品を皆さん、ぜひ楽しんで」とコメントし、「志摩ありがとう!」と伊吹のように星野さんに呼びかけた。
星野さんは、映画について「別名、野木亜紀子祭り、新井順子(プロデューサー)祭り。参加するのが楽しみで。台本を読ませていただいたら、本当に素晴らしいストーリーで、市井の人々が主人公であり、そして『ラストマイル』という言葉が必ず忘れられない言葉になると思います。皆さんの生活の中に持ち帰られる言葉だと思います」とメッセージを送った。