アイドルグループ「AKB48」が8月20日、東京・明治神宮外苑で開かれた「2016神宮外苑花火大会」(日刊スポーツ主催)でライブを披露。激しく雨が振り続く中、渡辺麻友さんは「みなさん、雨なんて吹き飛ばしていきましょー!」と叫び、メンバーはズブぬれで気迫あふれるパフォーマンスを行った。
AKB48は花火打ち上げ前、メイン会場である神宮球場の特設ステージに登場。勢いを増した雨に、スタッフが急きょ雨しのぎのテントをステージに設置するも、メンバーはプロ根性を見せて、観客と同じ状況下の雨ざらしでのパフォーマンスを決意。髪から水をしたたらせながら、「ヘビーローテーション」「恋するフォーチュンクッキー」など全7曲を笑顔で歌いきった。
パフォーマンスの合間のMCで、横山由依さんは、降りやまない雨に「(メンバーの中に)ゆきりんという雨女がいまして……」と苦笑い。雨の犯人にされてしまった柏木由紀さんは「え、ちょっと!」と戸惑いの顔を見せたが、ラスト曲の「僕の打ち上げ花火」直前には雨が上がり、柏木さんは「なんと雨がやみましたよ!」と満面の笑み。メンバーも口々に「晴れた~!」と喜び、ライブの終わりには観客から「(雨の中)ありがとう!」の声援とともに大きな拍手を送られていた。