俳優の小栗旬さんが、スマートフォン用ゲームアプリ「実況パワフルプロ野球」の新CMに出演することになり、映像がウェブで先行公開された。新CM「グキッ」編と「ダイジョーブ」編があり、小栗さんのほか俳優の中村蒼さんも出演し、ゲームで選手が故障した時に発生するアクション「グキッ」のポーズを披露しているほか、選手を手術して能力を上げるキャラクター「ダイジョーブ博士」を絡めたユニークなやり取りが描かれている。CMは5日から放送。
スマートフォン版「実況パワフルプロ野球」は、シリーズで人気を博している選手育成モード「サクセス」に特化したゲームアプリで、2014年12月からサービスを開始し、2000万ダウンロードを突破している。
小栗さんはインタビューで「(ダイジョーブ博士は)いつも上手くいかないことが多くてへこむことが多々ありました。ですが、あれがうまくいくと一気に選手の能力が上がるので、手術に成功した選手たちを試合で使うのは楽しみでした」とコメント。また中村さんは、小学生の頃から「パワプロ」シリーズを楽しんでいたことを明かし「CMに僕が出られるなんてとてもうれしいですし、不思議な感覚に陥りながら撮影に臨みました」とメッセージを寄せている。