2003年に公開されたディズニー/ピクサーの映画「ファインディング・ニモ」の続編となる「ファインディング・ドリー」(アンドリュー・スタントン監督)の予告編が4月20日、公開された。明るいナンヨウハギのドリーが“家族との思い出”を突然思い出し、友達でカクレクマノミのニモらと冒険に出る姿や、ニモたちが離ればなれになったドリーを人間の世界で探す姿などが収められている。
約1分50秒の映像で、美しい海の中で平穏に暮らしていたドリーが突然、家族の思い出を思い出すところから始まる。すぐに家族を探しに行こうとするが、ニモの父親・マーリンに反対される。それでも、ドリーの「家族に会いたい気持ち……分かる?」という言葉やニモの「今度はボクがドリーを助けるよ」という言葉にマーリンも心を打たれ、ドリーやニモらは再び冒険に出る……という内容だ。
予告編の後半では、ドリーの秘密が隠されているという人間の世界に行ったニモたちが、水族館でドリーを探す姿なども収められており、謎のタコ・ハンクやドリーの過去を知るジンベエザメ・デスティニーなどのキャラクターも登場する。
「ファインディング・ニモ」は、人間に捕まったニモを救出しようとするマーリンとドリーの冒険を描いた作品で「ファインディング・ドリー」はその1年後を描いた続編。日本語版の吹き替えは、マーリン役はお笑いコンビ「とんねるず」の木梨憲武さん、ドリー役は室井滋さんが務める。7月16日公開。