俳優の白石麻衣さんが、「最も笑顔が輝いている著名人」を表彰する「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2023」に選ばれ、11月8日、東京都内で行われた授賞式に出席した。今年一番の笑顔になった瞬間を振り返って、「毎年そうなんですけど、自分の誕生日は、たくさんの方にお祝いしていただける日なのでうれしい。(昨年)30代に入り、20代よりすてきな女性になれるように、笑顔を大切にしたいと思っております」と話した。
口腔ケアについて白石さんは「食事をする際、しっかり食べ物をよく噛んで食べることを意識しています。そのほうがお口にもいいですし、満腹感を得られるかなと思うので。毎回意識してやっていますね」とニッコリ。
また、日ごろの食生活は「食べたいものを食べたいときに食べる。お野菜から食べる、お味噌汁からいただくとか、食べる順番はけっこう気をつけて、自分の好きなものを食べることを意識しています」と話した。
式には同賞を受賞した俳優の鈴木福さんも出席。壇上で白石さんと向き合い、互いの“ベストスマイル”を披露した。
日本歯科医師会は、国民の歯と口の健康を守る「8020運動」(80歳になっても20本以上自分の歯を保とうという運動)の推進、歯科医療への正しい理解促進を図るため、「いい歯は毎日を元気にプロジェクト」を2018年から開始。「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー」は、11月8日(いい歯の日)に同プロジェクトの中心事業として開催された。