尾田栄一郎さんの人気マンガが原作のアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」の劇場版最新作「ONE PIECE STAMPEDE(スタンピード)」(大塚隆史監督、8月9日公開)の予告映像が6月27日、公開された。映像には、国家戦争クラスの軍事力で、島一つを消し去ることができるほどの威力を持つバスターコールを海軍が発動する場面や、ルフィの一声で海賊や海軍、革命軍、王下七武海、世界政府が集結する“奇跡の共同戦線”が発足する様子などが描かれている。
予告映像では、ロックバンド「WANIMA(ワニマ)」が歌う主題歌「GONG」が公開。元ロジャー海賊団の船員であり「“鬼”の跡目」と呼ばれたダグラス・バレット、血だらけのウソップなどが登場し、バレットに“最悪の世代”が次々と倒されていくシーンなども描かれている。また、最後には、原作者の尾田さんの「とうとうやっちゃったオールスター映画……!! ヤベェのできてます!!」というコメントが映し出される。劇場の入場者プレゼントとして「『ONE PIECE』コミック -巻壱萬八拾九(バンパク)-」が全国合計300万人に配布されることも発表された。
「ONE PIECE」は、手足などがゴムのように伸びる麦わら帽子の青年・ルフィが、海賊王を目指して仲間と共に大海原を冒険する姿を描いたマンガ。1997年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載がスタートし、1999年からテレビアニメが放送されている。ハリウッドで、実写ドラマ化されることも話題になっている。
今回の劇場版では、「海賊の、海賊による、海賊のための世界一の祭典 海賊万博」が開催される。華やかなパビリオンが建ち並ぶ島に、麦わらの一味や最悪の世代をはじめとする世界中の海賊たちが集結。海賊万博の目玉イベントは「海賊王(ロジャー)の遺(のこ)した宝探し」で、海賊たちによるお宝争奪戦が繰り広げられる。