女優の石原さとみさんが、美容誌「美的」(小学館)の読者が選ぶ2015年の「なりたい顔」である「美的ベストビューティウーマン」を受賞。12月17日に東京都内で行われた贈賞式に出席した石原さんは、おなかがチラリと見える黒のツイードのセットアップドレスに、黒のオープントゥーパンプスを合せたスタイルで笑顔を見せた。
「美的ベストビューティウーマン」は、「美的」の読者アンケートで決める「美的ベストコスメ大賞」の「なりたい顔」部門で1位に輝いた女性に授与されるもので、今年は3654人の投票から選ばれた。出演するドラマのメークを「役柄の気持ちが入りやすいので、自分でしている」という石原さんは、「今年は(メークやスキンケアを)いろいろ研究した部分が多かったので、今年選んでいただけて、すごく、すごくうれしいです」と喜びを爆発させた。
また、直近のドラマ「5→9(5時から9時まで)~私に恋したお坊さん~ 」(フジテレビ系)では、役のイメージに合わせて「メークは赤茶色をベースにしました」「場面に合わせて、パウダーファンデーションで仕上げたり、コンシーラーだけにしてみたり……。夜な夜な研究したりしました」とこだわりも明かした。
来年の目標について聞かれると、「学びたいですね、しかも専門家から」と答え、「メークやスキンケアもそうですけど、お医者さんでも弁護士さんでも、研究したことを聞けたら、知識が豊富になって、うそのないことをみんなに伝えられる人間になれるかなと思うので」と話していた。