元モーニング娘。の高橋愛さんが7月31日、東京・汐留の日本テレビで行われた映画「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」のスペシャルファンイベントに登場した。同作は人気映画「ハリー・ポッター」シリーズの世界観を正当に受け継いだ作品。この日のイベントは、同局の夏イベント「超☆汐留パラダイス!-2016SUMMER-」(8月28日まで開催)の企画の一つで同映画の世界を堪能できる「魔法の世界展~ハリポタからファンタビへ~」の開催を記念して行われた。
会場にはハリー・ポッターのファンだという高橋さんと同じ、ポッタリアンが集まり、豪華景品が当たる「ハリポタ○×クイズ」を開催したが、用意した問題の正解率が高すぎて人数が絞れず、高橋さんは「みんな優秀!」「すごーい! 全然人数が変わらない!」と、驚いていた。
「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」は、「ハリー・ポッター」シリーズの原作者で英作家のJ.K.ローリングさんが映画のために書き下ろした物語。ローリングさんが初めて脚本を担当した。ハリー・ポッターたちの世界から70年前の米国が舞台で、ハリーたちが学んだホグワーツ魔法学校で使われていた魔法動物に関する教科書「幻の動物とその生息地」を編集した魔法学者ニュート・スキャマンダー(エディ・レッドメインさん)の活躍を描く。11月23日公開。