5人組音楽グループ「BILLIE IDLE」のメンバーで、ドラマやバラエティー番組でも活躍中のファーストサマーウイカさんが11月18日、日本語吹き替え版の声優として出演する映画「ジュマンジ/ネクスト・レベル」(ジェイク・カスダン監督、12月13日公開)のPRのため、MANTAN編集部を訪問した。
ファーストサマーウイカさんは、今作で憧れだったという声優に初挑戦。声優に憧れを持ったのは、小学校の頃からゲームが大好きで、ゲームに登場するキャラクターの声に興味を持ったのがきっかけだったといい、「小学校の卒業文集にも声優さんになりたいと書いていました。実は、声優の専門学校にも少しだけ通っていました。(今回の声優の初挑戦には)いろいろな仕事を経て、たどり着けた場所」と夢の実現の喜びをかみしめていた。
「ジュマンジ/ネクスト・レベル」は、2017年に米国で公開された、ドウェイン・ジョンソンさん主演の「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」の続編。前作でジャングルを舞台にしたゲームをクリアした4人の高校生が、スケールアップした過酷なステージに直面。ダニー・デビートさんとダニー・グローバーさんによる“おじいちゃんコンビ”が、孫を救い出すためにゲームに参戦する……という展開だ。
ファーストサマーウイカさんは、テレビゲーム(ジュマンジ)の世界に登場する、アバターのキャラクターの一人の声を担当。詳細は、11月23日に幕張メッセ国際展示場(千葉市美浜区)で開催される「東京コミコン2019」内の「ジュマンジ/ネクスト・レベル」のトークイベントで発表される予定だ。
ファーストサマーウイカさんは、映画について「初声優作品になります! ぜひ劇場に足を運んでください!」と元気いっぱいにアピールしていた。編集部を訪問した記念に、ボードにサインも記入。「真ん中でいいですか?」と積極的な姿勢でボードの中央に大きくサインを書くと「主張が強いですね!」と、口を大きく開けて笑っていた。