お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さん、綾部祐二さんが6月23日、東京都内で行われたコモエース化粧品「コモエース プレミアム」の発表会に登場。自身の小説「火花」が「第28回三島由紀夫賞」に続き「第153回芥川龍之介賞」(芥川賞)にもノミネートされた又吉さんとのコンビ間格差について、綾部さんは「部屋でへこんでおります。もちろん相方としてうれしいですよ。ただ、皆さんが思っている以上に格差の幅が半端じゃないので不安ですよ」と胸中を明かし、「(又吉さんを)基本的に先生と呼ぶようにしてます。もし芥川賞を取ったら大先生と呼びます」と宣言した。
一方の又吉さんは「いろんなところで取り上げていただいてありがたい。これだけ注目されるとは思ってなかったのですごくうれしいです」と感謝。2作目については「書きたいなと思ってるんですが、具体的には考えてないです」と明かしていた。
また、綾部さんには「すごく大きな夢があって、ハリウッドで俳優になりたいんですよ。数カ月前から英会話に通い始めている」と暴露。綾部さんは「今外国人の先生が描いた絵を見て、ボート、モンキーとか言ってますね」と笑わせつつ、「かっこいい『オーシャンズ11』とかに入っていく感じにはしたい。おそらく2050年とかになると思う」と野望を語っていた。
コモエース化粧品は、繊維メーカー「セーレン」が製造・販売する、繭(まゆ)に含まれる天然成分「セリシン」を主成分にしたエイジングケアブランドで、今回発表された新商品はシリーズの最上級品。イベントには女優の床島佳子さんも出席した。