お笑いトリオ「東京03」の飯塚悟志さん、角田晃広さん、豊本明長さん、女優の麻生久美子さんが出演するさとふる新テレビCMが6月17日、公開された。18日から放送。
CMは「夏が届いて」編、「2種類の人間」編、「やるより見る」編の3編。豊本さんと麻生さん演じる夫婦の自宅の庭で、ふるさと納税のお礼品を楽しみながらストーリーが進んでいく。
「夏が届いて」編では、豊本さん宅の庭で過ごす4人。お礼品のフルーツを食べながら「うまいね~、相変わらず」と飯塚さん。麻生さんは「さとふるは季節を教えてくれるんです」とほほ笑みながら、ふるさと納税を通年で楽しんでいることを話す。そこに共感を示した角田さんが「この間さとふるっていうタイトルの詩を作ったんだ」と言うと、「…聞かせてもらおうかな」と飯塚さんが絶妙な間をおいてツッコみ、何ともいえない空気が流れる……。
「2種類の人間」編では、哀愁漂う表情で「人間は2種類に分かれると思うんだ。ふるさと納税をする……」と話す角田さんを遮る飯塚さん。「ふるさと納税をする人としない人っていうのはナシね。当たり前だから」とオチを先に言われてしまい、角田さんは何も言えなくなってしまう……。
「やるより見る」編では、庭での食事を楽しむ4人。飯塚さんが「野球とかもさ、自分でやるより見るほうが好きなんだよ」と話すと、「プロレスとかそうだね、僕も」と豊本さんと盛り上がる。「ふるさと納税だよ、人のふるさと納税見るってなんだよ」と言う角田さんに「見ます?」と東京03のコントをほうふつとさせるユーモアあふれる返しをする麻生さん。言われた通りお礼品を眺める飯塚さんと豊本さんに「何してんだよ」と角田さんらしいツッコみが入る……というコミカルな内容になっている。