俳優のムロツヨシさん主演の映画「神は見返りを求める」(6月24日公開)の予告編が4月25日、公開された。
「ヒメアノ~ル」「愛しのアイリーン」「空白」などの吉田恵輔監督の最新作。イベント会社に勤める田母神(尚樹)は、合コンでYouTuber・ゆりちゃん(川合優里)に出会う。田母神は、再生回数に悩む彼女を不憫(ふびん)に思い、まるで「神」かのように見返りを求めず、ゆりちゃんのYouTubeチャンネルを手伝うようになる。2人は、人気がでないながらも、力を合わせて前向きに頑張り、お互い良きパートナーになっていくが、あることをきっかけに、2人の関係が豹変(ひょうへん)する……という物語。
お人好しで「神」のように見返りを求めない男・田母神をムロさん、ヒロインのYouTuberゆりちゃん役を岸井ゆきのさん、田母神と同じイベント会社に務める後輩・梅川役を若葉竜也さん、有名YouTuber・チョレイ役を吉村界人さん、同じく有名YouTuber・カビゴン役を淡梨さん、新進気鋭のデザイナー・村上役を栁俊太郎さんが演じる。
公開された予告編は、前半、疾走感のあるポップな音楽とともに2人の出会いから描かれる。田母神は「俺は見返り欲しさにやっているわけじゃないから」とゆりちゃんと青春のようなキラキラした時間を過ごすが、依然としてゆりちゃんのYouTubeチャンネルは登録者数が増えず。そんなある日、ゆりちゃんは、ひょんなことからつながった人気YouTuberのチョレイに助言を受け、そこから不穏な音とともに物語が急変。優しかった田母神が覆面をかぶり「見返りを求める男」、ゆりちゃんも容姿や振る舞いがまるで別人の「恩を仇で返す女」に豹変。そこから印象的なカットが怒涛のように映し出され、ラスト、田母神の「これ流したら全部さらされるからな。毎日ビクビクして過ごせよ」という強烈なワードで映像は終わる。
予告編内で使用さている本作の挿入歌「かみさま」、そして主題歌「サンクチュアリ」を歌うのは、音楽ユニット「空白ごっこ」。