タレントで実業家の小阪由佳さんが11月29日、東京都内で約17年ぶりの写真集「until the end~裸洗~」(双葉社)と書籍「六本木洗脳」(晶文社)の発売記念イベントを開催した。ミスマガジン2004のグランプリの小阪さんは40歳を迎え、“元グラビア女王にして女性社長”として芸能界復帰を果たしたことも話題になっている。約17年ぶりとなった写真集を「100点です」と自己採点し、「覚悟を決めました。100%の自分を取り戻した姿なので、小阪由佳ってこうだったよねと思い出してもらえたらうれしいです」と自信を見せた。
「自分のポーズは古くないかな?となったり、20代でやっていたことを40歳でチャレンジすると、時代に合わせたアップデートしないといけないので、そこは葛藤しました。いろいろ教えていただき、本当に初心者みたいなものです」と撮影を振り返った。
周囲の反響を「主人は喜びますよね。主人にはずっと前から『写真集、いつ出るの?』と言っていたのですが、需要がないので『夢見るのはやめてください』と言っていました。でき上がったとき喜んでいました。周りの方に『変わらないよね』と言っていただきうれしかったです」と明かした。