俳優の綾野剛さんが、タレントの所ジョージさんと共に「ドリームジャンボ宝くじ」の新イメージキャラクターに起用されたことが5月6日、明らかになった。綾野さんらが出演するCMが、7日から全国で放送される。また、11日から全国で発売される宝くじには「熊本地震被災地支援」としてくまモンがデザインされており、収益金の一部は被災地支援に役立てられる。
CMは、「『ジャンボリオン』篇(水曜から)ぶら下がり」、「『ジャンボリオン』篇(発売中)被災地支援」など全10パターン。舞台は「地球防衛団」で、突如現れた謎の生命体から地球を救うために、7億円の巨大人型ロボット「ジャンボリオン」を開発した所さん扮(ふん)する天才科学者のジョージ博士と、綾野さん扮する正義感はあるが、どこか抜けている地球防衛団の綾野団員が、コミカルなやり取りを繰り広げるSFストーリーとなっている。
CMの撮影は、都内のスタジオで行われ、科学者役の所さんは白衣姿に眼鏡、地球防衛団の綾野さんはプロテクターを装着して撮影を行った。所さんから「かっこいい!」と声をかけられた綾野さんは「ちょっと恥ずかしいです」と照れ笑いを浮かべつつ、状況に応じて即興で芝居をするなど積極的に撮影に参加した。
綾野さんは、CMキャラクターに決まった感想について「昔から見ているCMだったので、大変光栄に思いました。(所さんとの共演は)すごいことだと思います」と話すと、初代キャラクターを務めていた所さんは「昔からってそんな長いことやってるんだなって、自分でもびっくりしますよ」とコメントしていた。
11日から全国で発売される宝くじは、「熊本地震被災地支援 ドリームジャンボ宝くじ」(第694回全国自治宝くじ)と、「熊本地震被災地支援 ドリームジャンボミニ 7000万」(第695回全国自治宝くじ)として発売され、収益金の一部は熊本地震の被災地支援に役立てられる。発売予定額750億円のうち、100億円を熊本地震の被災地支援分として発売し、当せん金などを差し引いた収益金約40億円が被災地支援に活用されるという。