俳優の役所広司さんとアイドルグループ「AKB48」の元メンバーで女優の島崎遥香さんがイメージキャラクターを務める「ジャンボ宝くじ」の新CM「バレンタインジャンボ宝くじ『侍のバレンタインデート』」編が1月24日、公開された。CMには、音楽ユニット「Every Little Thing」(ELT)の持田香織さんと伊藤一朗さんが出演。役所さんが演じる侍が、持田さんとバレンタインデートをする。CMは7パターンで、25日から全国で放送される。
CMでは、持田さんが侍(役所さん)のデート相手、伊藤さんがレストランのウエーターとして登場。遊園地の回転型アトラクションやメリーゴーラウンドなどで笑顔ではしゃぐ2人を目撃した島崎さんが尾行する。
雰囲気のいいレストランで、持田さんが侍にハート形の箱のプレゼントを渡すが、中にはチョコレートではなくて「バレンタインジャンボ宝くじ」の券面が入っている。バレンタインデーの習慣を知らない侍は、満面の笑みを見せる。レストランを出ると、持田さんは友人から話しかけられ、友人全員にプレゼントを配り、侍は落胆した表情を見せるが、持田さんが「こっちはミニなの」と箱の中身を見せる……といった内容。
役所さんは持田さんについて、「初めてお会いしましたが、おしとやかで、大和撫子(なでしこ)みたいで、ホントに楽しかったです。でも、聞くところによると、持田さんはコンサートになると豹変されるそうなので、ぜひ宝くじを買って、ELTのコンサートを当ててほしいなと思います」と印象を語ると、持田さんは「子供の頃から役所さんを見て育ってきたので、もう夢のようなというか。撮影中、お芝居の中で見つめ合う瞬間がたくさんあって、『あ、また見つめてもらえた』みたいな感じで」と話している。