テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」(大阪市此花区)で開催中のリアル脱出ゲーム「デスノート・ザ・エスケープ」に7月7日、映画「デスノート Light up the NEW world」(佐藤信介監督)の東出昌大さん、池松壮亮さん、菅田将暉さんがサプライズで登場。俳優陣の突然の登場に、集まった招待客は「本当にびっくりして心臓がとまるかと思った」(20代女性)というほどの大興奮。実際にアトラクションを体験した東出さんは「すごく楽しかったです。菅田さんがグングン引っ張って行ってくれました。このアトラクションを体験した後に映画を見てもらえたら世界観もより一層深まるんじゃないかと思います」と呼びかけた。
脱出ゲーム初体験という池松さんは、「アトラクション気分で入ったら大間違いだった。いろんな作りこみがあり、良い意味で期待を裏切るような体験で素晴らしいと思いました。最後までいっぱい脳を使って、ぎりぎりで走ってゴールして気持ちよかった!」とコメント。菅田さんは「映画とリンクしていてよくできているなあと思った。最後の 3 分間くらいはダッシュでした。正直めちゃくちゃ楽しかった!20代超えるとそんなにはしゃぐことがないけど、今日ははしゃいだ」と喜んだ。
「デスノート・ザ・エスケープ」は、マンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)とコラボレートしたアトラクションなどが楽しめるイベント「ユニバーサル・ジャンプ・サマー」の一環。「デスノート」の世界観を再現し、映画「DEATH NOTE Light up the NEW world」に登場する6冊のデスノートのうちの1冊によって巻き起こる事件が描かれ、名探偵「L」と協力して謎を解き明かす……という内容。映画で東出さんは主人公の捜査官・三島、池松さんは三島とともデスノートを追う世界的探偵の竜崎、菅田さんは、三島や竜崎を翻弄(ほんろう)するサイバーテロリストの紫苑をそれぞれ演じている。10月29日公開。