俳優の坂上忍さん原作、お笑いコンビ「野性爆弾」のくっきー!さん絵の絵本が原作の劇場版アニメ「リクはよわくない」(荒川眞嗣監督)が10月1日に公開されることになり、予告編が公開された。また、主題歌が歌手の斉藤和義さんが本作のために書き下ろした「朝焼け」に決定したことも分かった。
本作は、5歳の「ぼく」と子犬の「リク」とのかけがえのない日々を描いた作品。森川智之さん、杉田智和さん、森久保祥太郎さん、花江夏樹さん、浅野真澄さん、松本梨香さんといった豪華声優陣が声で出演する。
予告は、桜が咲き誇る季節に「ぼく」(松本さん)がリクを抱きかかえて初めて家に連れて来たシーンから始まる。リクは身体が弱く震えているが、「ぼく」は犬の兄弟たちと一緒に暮らせばきっと元気になると信じ、リクを5番目の兄弟として迎え入れる。長男のチワワのツトム(森川さん)、次男のミニチュア・ダックスフントのヨースケ(杉田さん)、三男のフレンチ・ブルドッグのマルちゃん(森久保さん)、四男のパグのパグゾウ(花江さん)、そこに末っ子のイタリアン・グレーハウンドのリク(浅野さん)が加わる。しかし、「ぼく」が散歩に連れて行こうとしても、一歩も動こうとしないリク。「散歩は怖い」「ご飯も食べたくない」……。なじもうとしないリクをパグゾウたちが心配そうに慰め……と展開する。