女優のクロエ・グレース・モレッツさんが主演を務める映画「シャドウ・イン・クラウド」(ロザンヌ・リャン監督、4月1日公開)の特別映像が3月10日、公開された。モレッツさんのアクションシーンにフィーチャーした「空中戦編」「肉弾戦編」の2本。
「空中戦編」は、連合空軍パイロットのモード・ギャレット(モレッツさん)が乗り込んだB-17爆撃機が、突如3機の日本軍零戦に襲撃。モードは、零戦を目掛けて機銃を連射する。機体にぶら下がりながら零戦の猛攻をしのぐが、ついには高度2500メートルの上空から落下してしまう……という内容。
「肉弾戦編」は、ボール・ターレットと呼ばれる銃座の中に閉じ込められたモードに、正体不明の生物が襲いかかってくる。鋭い鉤爪を持つその生物は、以前から空軍兵士の間でうわさになっている“大空の魔物”グレムリンだった。爆撃機内でグレムリンと死闘を繰り広げ、ついには地上でグレムリンと素手で戦う……という展開。
映画は、高度2500メートルの極限サバイバルを描くサスペンスアクション。第2次世界大戦下、連合国軍女性パイロット、モード・ギャレット(モレッツさん)は、上空で“大空の魔物”グレムリンと遭遇する。第2次世界大戦中、原因不明の飛行トラブルに見舞われた英国空軍兵士の間で「故障はグレムリンの仕業だ」という噂が広まり、目撃談も絶えなかった。高度2500メートルを飛行するB17爆撃機の中で、この伝説の怪物グレムリンに襲われるモードは、この絶体絶命の危機を生き抜くことができるのか……という内容。