映画「天間荘の三姉妹」(北村龍平監督、10月28日公開)で、女優ののんさんと門脇麦さんがイルカトーレーナーになるために奮闘した思い出を語るコメント映像が10月6日、公開された。
映画は、「あずみ」などの北村監督が、高橋ツトムさんの人気マンガ「スカイハイ」のスピンオフ作品「天間荘の三姉妹」(集英社)を実写化。交通事故で臨死状態になったたまえ(のんさん)は、謎の女性・イズコ(柴咲コウさん)によって天空と地上の間にある「天間荘」に導かれ、異母姉ののぞみ(大島優子さん)とかなえ(門脇さん)に温かく迎え入れられる。たまえは旅館の仕事を手伝いながら、“地上に戻る”か“天へ旅立つか”という選択肢に戸惑いながら、自分の魂の行方を模索していく。
天界と地上の間にある街、三ツ瀬にある水族館でイルカトレーナーして働くたまえの姉・かなえ。天間荘で働くことになったたまえは、かなえと行動を共にするうちにイルカと触れあい、やがてイルカトレーナーとして三ツ瀬の人々の前でデビューする日を迎える。そんな体当たり演技を見せるのんさんと門脇さんは、クランクイン前にイルカトレーニングの特訓を重ね、ハードな撮影に備えた。
今回公開されたのは、そんな2人が当時の思い出を語る貴重な特別映像となっている。