俳優の井浦新さんが3月30日、東京都内で行われた主演映画「ニワトリ☆フェニックス」(かなた狼監督、4月15日公開)の完成披露舞台あいさつに出席した。井浦さんは「世界にありがとうが広がっていったら、戦争や争いはなくなっていくんだろうなと思っています。映画ってそういう力があるものだと信じています」と力強く語った。
作品について「狼監督はじめ、スタッフ、キャスト、関係者、応援してくれてるみなさん、全員のありがとうをとにかくこの作品に詰め込みました」とし、「今日この作品を見終わったあと、みなさんのなかにありがとうが残って、そのありがとうをどんどん広げて伝えていってほしいです」とコメント。
続けて「1人のありがとうは小さくて届かないかもしれないけれど、これが倍になって、また倍になって。そのうち、ありがとうの言語も変わって国も変わって、大きなありがとうになって、世界にありがとうが広がっていったら」と思いを語った。
映画は、草太(井浦さん)と楽人(成田凌さん)が、いるはずもない火の鳥を探す旅を描いたロードムービー。2018年に公開された「ニワトリ★スター」(かなた監督)のメインキャストが続投し、設定を変えて新たな作品として描いた。
この日は、ダブル主演を務めた成田さんのほか、紗羅マリーさん、LiLiCoさん、津田寛治さん、阿部亮平さん、かなた監督も登場した。