俳優の小栗旬さん主演で、空知英秋さんの人気マンガを実写化した映画「銀魂(ぎんたま)」(福田雄一監督、14日公開)のスポット動画が7月7日、公開された。動画は謎の地球外生命体・エリザベスにスポットを当てており、エリザベスが主人公の銀時(小栗さん)らのいる万事屋(よろずや)を訪れるシーンや、新八(菅田将暉さん)とともに辻斬りを探す様子、新八がエリザベスの口の中に“謎の光”を見て土下座する姿などが収められている。
「銀魂」は、「週刊少年ジャンプ」(集英社)で2004年から連載されている人気マンガ。天人(あまんと)と呼ばれる異星人に占領された江戸時代を舞台に、なんでも屋を営む侍・銀時らが難題を解決する姿を描くSF時代劇コメディーで、06年4月にテレビアニメ第1期がスタートし、11年4月~12年3月に第2期、15年4月~16年3月に第3期が放送され、10年と13年には劇場版アニメも公開された。
動画には、万事屋を訪れたエリザベスが、銀時から「実写になると着ぐるみ感出るねえ」と言われるシーンや、新八とともに辻斬りを探す姿、背後に立った新八に剣を向け「俺の後ろに立ったヤツは死ぬ」と書いたプラカードを持つ様子などが映し出されている。また、エリザベスの口の中に“謎の光”を見た新八が「すみませえん!」と土下座するシーンも収められている。
実写映画には橋本環奈さん、岡田将生さん、長澤まさみさん、ムロツヨシさん、堂本剛さん、新井浩文さん、中村勘九郎さん、吉沢亮さん、安田顕さん、早見あかりさんらも出演する。