ダンス・ボーカルグループ「EXILE」「三代目 J Soul Brothers」の岩田剛典さんが7月16日、地元・名古屋で行われた映画「HiGH&LOW THE MOVIE」(久保茂昭監督)の初日舞台あいさつに登場。“地元凱旋”となった岩田さんがメガネをかけた姿で、観客からの「おかえりー!」という声援に「ただいま!」と応えて笑顔を見せた。
この日の舞台あいさつは、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡の映画館で行われ、その様子がそれぞれの会場で同時生中継された。各地に「EXILE」のメンバーなど出演者らが集結し、順に映画の見どころや裏話を語ったほか、映画にちなんだクイズも行われた。
上映後の舞台あいさつとあって、名古屋の映画館に集まったファンは、舞台あいさつ開始前から熱気ムンムン。各地のメンバーがスクリーンに登場すると大歓声が上がり、岩田さんと「RAMPAGE」の山本彰吾さんが会場に姿を現すと、悲鳴のような歓声が飛んだ。
岩田さんは中継を行いながらも、終始、目の前のファンにも気を配り、クイズのシンキングタイムに、ファンとともに答えを考えながら、話しかけるなどして交流。中継後には「(舞台あいさつが)短すぎますよね。2時間ぐらいしゃべっていいですか?」と言ってファンを喜ばせ、「泣けました!」という声には「ありがとうございます!」とほおを緩ませていた。
また「(6月に公開された主演映画の)『植物図鑑』とは(今回は)真逆の役。新しい一面を見ていただけるのがうれしい」と話し、去り際にかけていためがねを外して大サービスし、ファンを熱狂させた。
この日、東京の会場には登坂広臣さん、佐藤寛太さん、今市隆二さんが登場し、大阪はAKIRAさん、小澤雄太さん、札幌は青柳翔さん、早乙女太一さん、福岡はTAKAHIROさん、八木将康さんが登場した。
「HiGH&LOW」は、ドラマや映画、マンガ、ライブなどが連動したプロジェクトで、「山王連合会」「White Rascals」「鬼邪高校」「RUDE BOYS」「達磨一家」の五つのチームが拮抗(きっこう)するSWORD地区を舞台に、男たちのプライドをかけた壮絶な戦いや仲間との友情、絆などを描いている。
映画は、SWORD地区にチーム「ムゲン」の総長・琥珀(AKIRAさん)が戻ってきて、SWORD地区の支配をもくろむ李(BIGBANGのV.Iさん)と手を組んだ琥珀に対抗すべく山王連合会のコブラ(岩田さん)とヤマト(鈴木伸之さん)が立ち上がる。SWORDの各チームもそれに呼応し、琥珀と並び最強と称された雅貴(TAKAHIROさん)や広斗(登坂広臣さん)ら雨宮兄弟も参戦し、SWORD地区は未曾有の事態へと突入する……というストーリーが展開する。総勢1000人のアクション&バトルシーンも話題で、主題歌は「EXILE TRIBE」の新曲「HIGHER GROUND feat.Dimitri Vegas & Like Mike」が採用されている。