元「NGT48」の山口真帆さんの映画初主演作「ショコラの魔法」(森脇智延監督、6月18日公開)の主題歌が、5人組ユニット「mzsrz(ミズシラズ)」と山口さんとのコラボ楽曲「アンバランス feat.山口真帆」に決まったことが5月20日、分かった。映画の予告編も公開された。
主題歌となる「アンバランス feat. 山口真帆」は、「Hey! Say! JUMP」の「モザイクロール」の楽曲提供やAdoさんの最新曲「踊」の作詞を手掛けたことでも話題を呼んでいるボカロプロデューサーのDECO*27(デコニーナ)さんによって書き下ろされた楽曲。
当初、mzsrzのみで歌唱する予定だったが、劇中で山口さんが演じる役柄や映画で伝えたいテーマの一つである「“願望”と“現実”のバランスの有り様」と本楽曲の歌詞がシンクロしていることから、4月末に急きょレコーディングすることになり、山口さんとしては、約2年半ぶりのレコーディングとなったという。また、ゲスト歌唱という形でサビのみの歌唱予定だったにもかかわらず、山口さんとmzsrzとの声のマッチングが良く、他のパートについても歌唱することになったという。
映画は、少女マンガ誌「ちゃお」(小学館)に掲載され、コミックスのシリーズ累計発行部数100万部を突破したみづほ梨乃さんの同名マンガが原作のファンタジーホラー。美しき魔女ショコラティエ・哀川ショコラ(山口さん)が作るのは、食べるだけで願いがかなう不思議なチョコレート。ある日、哀川ショコラの元に聖蘭学園に通う女子高生が訪れる。その女子高生は、「チョコを食べた者は、お代としてその者の“一番大切なもの”を奪われる」という危険な契約を聞かされるが、彼女は契約を受け入れ、チョコを食べる。そしてその日から、聖蘭学園内に次々と謎の事件が起き……。一方、学園の新聞部に所属する飯田直(岡田結実さん)はそれらの事件を追う。直は事件に隠された闇深い欲望と、チョコの謎に迫っていくが……。