有名人の“ものまねメーク”でおなじみのタレント・ざわちんさんが、女優の篠原涼子さんのものまねメークをする動画が6月27日、公開された。先日行われた、篠原さんが主演を務める映画「今日も嫌がらせ弁当」(塚本連平監督、28日公開)の完成披露試写会で、映画のポスタービジュアルの篠原さんになりきったメークを披露していたざわちんさん。篠原さんも「すごーい! 似てる!」と公認のメークで、今回の動画ではざわちんさんから“篠原さんへ変化”していく過程やメークのポイントを紹介している
ざわちんさんによると、篠原さんのメークのポイントは、「自然な並行ナチュラル眉毛になるように、薄めに眉毛を書いてあげる」「猫目になるように目頭から目尻にかけて、太くアイラインを入れる」「まつ毛をしっかり上げてマスカラを塗る」「二重の形を、アーチ感の強い平行二重に」「目頭切開ラインを入れる」の五つで、今回のメークは約1時間ほどかかったという。
先日の完成披露試写会では、ポスタービジュアルの篠原さんに扮(ふん)して、ものまねメークを施したざわちんさんが登場。舞台上でざわちんさんを見た篠原さんは、「えー! すごーい! どうやったんですか?」と興味津々の様子だった。
映画の原作は、2015年にAmebaブログのデイリー総合ランキングで1位に輝いた「ttkkの嫌がらせのためだけのお弁当ブログ」を書籍化したエッセー「今日も嫌がらせ弁当」(三才ブックス)。八丈島に住むシングルマザーの母親が、反抗期に入り生意気な態度や無視を繰り返す娘に対して、弁当を武器に仕返しをする……という内容。映画は、エッセーを基に脚色されたオリジナルストーリーで、娘の高校入学から卒業までの3年間にわたる母娘バトルが描かれる。