連続ドラマ「おっさんずラブ」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分)で主演を務める田中圭さんが、韓国語など3言語を使ってドラマをPRする動画が5月2日、日本で初公開された。ドラマが配信中の韓国、台湾、香港で流され、人気を集めている動画で、主人公の“はるたん”こと春田創一を演じる田中さんが、手でハートマークを作るなど身ぶり手ぶりを交えながら、「サランヘヨー」「タージャーハオ」などと韓国語、北京語、広東語を使い分けてドラマをアピールする可愛らしい姿が収められている。
ドラマは、第6話が放送された5月26日にTwitterで「#おっさんずラブ」がトレンド世界1位を獲得するなど大きな盛り上がりを見せており、日本の放送から2日~約1週間遅れで配信されている韓国、台湾、香港でもブームを巻き起こしている。
三つの地域の各プラットホームで、今クールの日本ドラマの視聴数ナンバーワンを獲得。特に韓国では、現地で絶大な人気を誇るという「孤独のグルメ」をしのぐビュー数を記録している(単話あたり、5月31日時点の記録)。ネット上では、春田が誰と結ばれるのか予想合戦も繰り広げられ、「#どうせ彼氏は部長」「#どうせ彼氏は牧」というワードも流行し始めているという。
今回の動画の撮影で、田中さんは韓国語、北京語、広東語を一瞬で暗記してコメントしていたといい、収録も一発OKだった。指導の先生も「完璧! さすがプロは違う!」と太鼓判を押すほどだったという。
「おっさんずラブ」は、女好きだがモテない33歳の主人公・春田創一が、ピュアすぎる乙女心を隠し持つおっさん上司・黒澤武蔵(吉田鋼太郎さん)と、イケメンな後輩の牧凌太(林遣都さん)から迫られるラブストーリー。2016年12月に深夜の単発ドラマとして放送され、今回連続ドラマ化された。
最終話「HAPPY HAPPY WEDDING!?」は2日午後11時15分に放送される。