【動画まとめ】6月12、13日公開 映画紹介&予告編 「海街diary」「ハイネケン誘拐の代償」「白魔女学園 オワリトハジマリ」「しあわせはどこにある」「画家モリゾ、マネの描いた美女~名画に隠された秘密」「弱虫ペダルRe:ROAD」

「海街Diary」 旬な女優が4姉妹でそろい踏み 鎌倉の自然が際立つ是枝作品

映画「海街diary」予告編 広瀬すずが涙

 「誰も知らない」(2004年)や「そして父になる」(13年)などの作品で海外でも評価の高い是枝裕和監督の最新作「海街Diary」が6月13日に公開される。13年のマンガ大賞を受賞した吉田秋生(あきみ)さんのマンガが原作で、父の死をきっかけに末の異母妹を加えた4姉妹が鎌倉の古い家で一緒に暮らすことになり、それぞれが自身の居所と家族の絆を見つめ直すヒューマン作。4姉妹の長女を綾瀬はるかさん、次女を長澤まさみさん、三女を夏帆さん、四女を広瀬すずさんと、人気と実力が伴った旬な女優がそろい踏みしているのも話題だ。

 鎌倉で暮らす3姉妹、幸(さち/綾瀬さん)、佳乃(長澤さん)、千佳(夏帆さん)の元に、15年前に家を出ていった父の訃報が届く。長い間会ってもいなかった父の葬儀のため山形に向かった3人は、そこで異母妹のすず(広瀬さん)と初めて会う。父の死によって身寄のなくなったすずは、葬儀の場でも大人たちの中でけなげに毅然と振る舞っていた。そんな姿を見て、長女の幸は別れ際、すずに「一緒に暮らさない? 4人で」と誘う。そうして鎌倉での4姉妹の生活が始まった……というストーリー。

 是枝監督の作品には、喪失感を抱えた主人公が、周囲の人々との交流の中で自分の居場所を見つけるというテーマが多いように感じる。今作では後半、鎌倉の生活の中で四女のすずが「私、ここにいてもいいんだ」と語るせりふに、この映画に流れるテーマが集約されている。4姉妹の華やかな顔ぶれに期待して映画館に足を運ぶのもいいが、決して派手な映画ではない。自然が多く残る鎌倉の美しい景色を中心に据えた映像の中に、4姉妹それぞれの心情が丁寧に描き出されている。菅野よう子さんの落ち着いたトーンの音楽も飾り気のない映像の美しさを際立たせることに成功している。

 4姉妹は今をときめく女優たちが演じているが、それぞれ確かな演技力がなければ作品として成り立たなかっただろう。広瀬さんの若々しく伸びやかな演技や夏帆さんの天然キャラクターもそれぞれにいい味を出している。綾瀬さんが、これまでのイメージを覆す“しっかり者”の長女を演じているのは、意外だったが思いのほか板に付いていた。最も好感が持てたのは長澤さんの思ったことが口から出てしまう次女のキャラクター。大酒飲みでズバズバ言う性格だが、その裏には人のよさや思いやりの深さが感じられ、今回の役柄で同性のファンが増えたのではないかと思うほど。脇を固める樹木希林さん、風吹ジュンさん、大竹しのぶさんらの演技力はいわずもがなで、スクリーンの中の人物たちにいつの間にか感情移入し、自然と涙がほおを伝っていた。映画は13日からTOHOシネマズ日劇(東京都千代田区)ほか全国で公開。(細田尚子/毎日新聞デジタル)

「ハイネケン誘拐の代償」 ホプキンス怪演 若い犯人グループが翻弄される

劇場版アニメ「弱虫ペダルRe:ROAD」予告編

 自転車競技をテーマにしたテレビアニメ「弱虫ペダル」の第2期「GRANDE ROAD」の総集編となる劇場版アニメ「弱虫ペダルRe:ROAD」(鍋島修監督)が6月12日に公開された。「弱虫ペダル」は、渡辺航さんがマンガ誌「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)で連載中の自転車マンガが原作で、アニメ第1期が2013年10月~14年6月に、第2期が14年10月~15年3月に放送された。総集編では、全国大会(インターハイ)の激闘を中心に、ゴールを切るまでの様子を新規カットを交えて描いている。

 総北高校入学をきっかけに自転車ロードレースの世界に足を踏み入れたオタク少年・小野田坂道(声・山下大輝さん)は、チームメイトの今泉俊輔(声・鳥海浩輔さん)と鳴子章吉(声・福島潤さん)らチームメートと競い合いながら成長し、インターハイのメンバーに選ばれる。各チームのメンバーがそれぞれの思いを抱える中、レースの幕が上がり……というストーリー。

 テレビアニメ第2期の総集編という位置づけの今作だが、昨年公開されたアニメ第1期の総集編「弱虫ペダルRe:RIDE」と同じく、新規カットも盛り込んで再編集されており、物語をまた違った角度から味わうことができる。第2期は濃すぎるほどの魅力があふれ出る各キャラクターの思いが錯綜(さくそう)しながらレースが繰り広げられていただけに、名場面を中心にゴールまでのデッドヒートが振り返られるのはうれしい。相変わらずのスポ根全開の熱量が心地よく、手に汗握る激烈なレース展開には、たとえ結果が分かっていても熱狂してしまう。爽やかな感動の余韻とともに、8月に公開される原作者自らがストーリーを書き下ろした劇場版アニメへの期待に胸がふくらんだ。TOHOシネマズ新宿(東京都新宿区)ほかで25日までの2週間限定で公開。(遠藤政樹/フリーライター)

動画トピックス

一覧

注目タグ

動画ランキング

  1. 高杉真宙、元乃木坂46・伊藤万理華の性別分からず?「本当に男みたい」 「映画 賭ケグルイ」完成披露舞台あいさつ

    再生回数 127954

  2. 矢本悠馬、40歳で高校生役?浜辺美波&森川葵も“爆笑” 「映画 賭ケグルイ」完成披露舞台あいさつ

    再生回数 81180

  3. 横浜流星、ファンの大歓声に「熱気がすごい」 “お蔵入り”級の大怪我も「乗り切りました」

    再生回数 54220

  4. 横浜流星、「ご飯食べてるよ!」ファンの心配に返答 令和に始めたいのは…

    再生回数 52108

  5. 横浜流星、“チア男子”経験で「応援の力のすごさに気づいた」 ファンに感謝も

    再生回数 32442

動画トピックスランキング

  1. 【動画まとめ】元乃木坂46・宮沢セイラ、初の水着ショー メンバーから祝福も…“仲良し”生駒からメール来ず 水着ショー&「2015年東レキャンペーンガール」会見まとめ

  2. 映画まとめ4月12日公開 映画紹介&予告編 「名探偵コナン 紺青の拳」「多十郎殉愛記」

  3. 【動画まとめ】SKE48、初の水着CM公開 松井玲奈、松井珠理奈らがプールで“絶叫” メンバー登場の会見も

  4. 【動画まとめ】“まいんちゃん”福原遥 初写真集見どころ語る!初水着も披露 独占インタビューも

  5. 【動画まとめ】大島優子、小悪魔風シースルードレスで登場! 映画「紙の月」レッドカーペット&舞台あいさつ、予告編も掲載!