【動画まとめ】2015年冬アニメ 「アイドルマスターシンデレラガールズ」「暗殺教室」「冴えない彼女の育てかた」「聖剣使いの禁呪詠唱」「デス・パレード」「デュラララ!!×2 承」

「アイドルマスターシンデレラガールズ」

2015年1月放送アニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」PV

 新米アイドルたちの成長を描くテレビアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」が9日深夜からスタートする。バンダイナムコゲームスの人気ソーシャルゲームが原作で、2011年7~12月に放送されたテレビアニメ「アイドルマスター」と同じ世界が舞台だ。

 大勢のアイドル達が所属している芸能事務所の346(ミシロ)プロダクションが発足した「シンデレラプロジェクト」に関わる14人のアイドルたちの物語が描かれる。14人は原作ゲームを触ったことのあるプレーヤー達にはなじみのキャラクター達から選ばれている。序盤の中心となるのが、島村卯月(うづき)と渋谷凛(りん)、本田未央(みお)の3人だ。

 「ニュージェネレーション」と呼ばれる彼女らはアイドル活動を始めて日が浅いという設定。視聴者と同じ目線に立っているため、原作を全く知らなくても物語を楽しめる。またアニメでは、シンデレラプロジェクトの14人以外のキャラクター達も登場するという。

 島村卯月は「アイカツ!」の大橋彩香さん。「七つの大罪」や「四月は君の嘘」のA-1Picturesが制作する。放送はTOKYO MX、チバテレビほか。

「暗殺教室」

アニメ「暗殺教室」 殺せんせー3つの特徴PV

 週刊少年ジャンプ(集英社)に連載中の松井優征さんの人気マンガをアニメ化した「暗殺教室」が9日深夜から順次、スタートする。地球の破壊を宣言した超生物の“先生”と、その暗殺を狙う生徒達との奇妙な交流が描かれる。

 ある日、月が破壊されて7割方が蒸発し、永遠に三日月となってしまった。その犯人と称し、来年3月には地球も爆破するという超生物が希望したのは、なぜか椚ヶ丘中学校3年E組の担任教師に就任することだった。人知を超えた能力を持ち、軍隊でも殺せない謎の生物の暗殺を、各国の首脳はやむなくそのクラスの生徒達に依頼する。「エンドのE組」と言われた落ちこぼれの生徒達は、成功報酬100億円のために暗殺を目指すのだった。

 どうしても殺せない先生についた愛称が「殺せんせー」(ころせんせー)。生徒は授業中でも殺せんせーに銃を向けるが、マッハ20もの超スピードで軽くあしらわれる。そんな異常な状況の中、殺せんせーは生徒一人ひとりの性格や能力に応じた“手入れ”を行い、E組の生徒達は徐々に成長していく。一方で、殺せんせー抹殺を図るプロの暗殺者も次々と現れ、緊迫しながらも楽しげな学園生活が描かれる。

 殺せんせーは「コードギアス 反逆のルルーシュ」の福山潤さん、潮田渚は「蒼き鋼のアルペジオ」の渕上舞さん。アニメーション制作は「ダンガンロンパ」や「機巧少女は傷つかない」のLercheが担当する。放送はフジテレビ、関西テレビほか。

「冴えない彼女の育てかた」

2015年1月放送アニメ「冴えない彼女の育てかた」PV

 印象の薄い少女をメーンヒロインに据え、ゲームを作ろうと奮闘する男子高校生の姿を描いた丸戸史明さんのライトノベル(富士見ファンタジア文庫)をアニメ化した「冴えない彼女の育てかた」がフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で1月8日深夜から順次スタートする。

 筋金入りの“オタク高校生”の安芸倫也(あき・ともや)は桜の舞い散る坂道である少女と運命的な出会いをする。その少女をメーンヒロインにした同人ゲームを作ろうと思い立った倫也だったが、本人はイラストもシナリオも書けない。そこで同学年の美術部エースである澤村・スペンサー・英梨々と学年一の優等生の先輩・霞ヶ丘詩羽(かすみがおか・うたは)をスタッフに迎えようと説得する。しかし、1カ月後に倫也は、運命的な出会いをした少女が名前さえも知らない普通のクラスメートの加藤恵だったことを知って衝撃を受ける。

 英梨々や詩羽を誘い、恵の協力も取り付けた倫也は「Blessing software」というサークルをつくり、ゲームの制作を始める。キャラの薄い恵をモデルにしたメーンヒロインの描写やスケジュール調整の困難、スタッフの仲間割れ、ほかのサークルの引き抜き、シナリオの問題点など数々の試練が立ちはだかる。そして“オタク”と“非オタク”、作家とファン、幼なじみ同士など、さまざまな人間関係を背景にした青春ドラマが繰り広げられる。

 「ソードアート・オンライン」などの松岡禎丞さんが安芸倫也、「アイカツ!」などの安野希世乃さんが加藤恵の声を担当。「七つの大罪」「四月は君の嘘」などの「A-1 Pictures」がアニメを制作する。

「純潔のマリア」

アニメ「純潔のマリア」PV 石川雅之の人気ファンタジー

 中世ヨーロッパを舞台に、強大な魔力を持つ少女の物語を描くファンタジーアニメ「純潔のマリア」の放送が11日から順次、スタートする。石川雅之さんが「good!アフタヌーン」(講談社)に連載していた人気マンガが原作だ。

 フランス王国とイングランド王国の戦いが続く百年戦争の時代、人知れず森に住む1人の少女がいた。魔女にして聖女の名を持つマリアは、地上にあふれる戦争や争いごと、そして戦争をやめない教会を嫌っていた。森に撃ち込まれる矢文の依頼を受けて、フクロウ姿のサキュバス(夢魔)アルテミスを放って戦場をかき乱し、時には強大な魔力によって戦場そのものを消滅させる。そんな最強の魔女マリアは、恋はしたいけどその先はちょっと怖い年ごろで……と展開する。

 魔力をもって人の世に介入する彼女の行動は教会だけでなく、天使にも背くものだった。人前で魔法を使うマリアは天界の方針に沿わないと、大天使ミカエルに目をつけられることになる。天使と教会と百年戦争に真っ向から逆らうマリアの大活躍のほか、「どうして戦争はなくならないのか」「なぜ神は人を救おうとしないのか」といった深遠なテーマも描かれる。

 マリアは「侵略!イカ娘」の金元寿子さん、アルテミスは「けいおん!」の日笠陽子さん。アニメーション制作は「PSYCHO-PASS」や「ハイキュー!!」のProduction I.Gが担当する。放送はTOKYO MX、サンテレビほか。

「ジョジョの奇妙な冒険SC エジプト編」

アニメ「「ジョジョの奇妙な冒険SC エジプト編」PV 宿敵・ディオとの対決へ…

 異能の力「スタンド」を駆使した戦闘を繰り広げる「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編」が9日深夜からスタートする。荒木飛呂彦さんの人気マンガ「ジョジョ」シリーズの第3部が原作で、2014年4~9月に放映されたテレビアニメの続編だ。

 日本に住む高校生・空条承太郎(くうじょう・じょうたろう)は、母を救うため、祖父のジョセフ・ジョースターや仲間とともに、約100年の因縁を持つ吸血鬼・ディオを倒すべく旅を続け、目的地のエジプトに上陸する……というのが、前作の流れだ。

 今回放送のエジプト編では、ディオの本拠地であるエジプトを舞台に、スタンドの激しい戦いが繰り広げられる。特に宿敵・ディオとの対決がどのように描かれるのか注目を集めそうだ。

 空条承太郎の声優は「マギ」の小野大輔さん、イギーは「スマイルプリキュア!」の福圓美里さんがそれぞれ担当する。「LEVEL E」や「ベン・トー」のdavid production(デイヴィッドプロダクション)が制作する。放送はTOKYO MX、毎日放送ほか。

「聖剣使いの禁呪詠唱」

アニメ「聖剣使いの禁呪詠唱」PV 前世の記憶に目覚めた若者たちの物語

 あわむら赤光さんのライトノベルが原作のアニメ「聖剣使いの禁呪詠唱(ワールドブレイク)」の放送が11日深夜から順次スタートする。“二つの前世”を持つ少年が“永遠の絆”を持つ二人の少女とともに異形の怪物と戦う学園ファンタジーだ。

 舞台となるのは、前世の記憶に目覚めた若者・救世主(セイヴァー)が集まる私立亜鐘学園。救世主は前世の記憶から力を引き出し、ある者は武器と体術によって敵を倒す白鉄(しろがね)となり、ある者は物理法則を超えた異能を自在に操る黒魔(くろま)となる。亜鐘学園に入学した灰村諸葉(はいむら・もろは)は、“二つの前世”を持っていた。一方の前世は、聖剣の守護者フラガで、白鉄の力をもって暴虐を尽くす皇帝と戦う者。もう一つの前世では冥王シュウ・サウラとして、黒魔の力を使って世界と敵対していた。彼は史上初めて、白鉄と黒魔、剣聖×禁術保持者の力に目覚めた人物だったのだ。

 諸葉は亜鐘学園で二人の少女と出会う。前世ではフラガの妹で、とある国のお姫様だった嵐城(らんじょう)サツキ。そしてシュウ・サウラの妻であり冥府の魔女と呼ばれた前世を持つ漆原静乃(うるしばら・しずの)。二人と同時に“再会”を果たした諸葉は、この世を脅かす異形の者と戦い、特別な運命を歩み始める。

 「翠星のガルガンティア」などの石川界人さんの諸葉、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」などの竹達彩奈さんがサツキ、「魔法少女まどか☆マギカ」などの悠木碧さんが静乃の声を担当。「侵略!イカ娘」「艦隊これくしょん -艦これ-」などのディオメディアがアニメを制作する。放送はテレビ東京ほか。

「戦国無双」

アニメ「戦国無双」PV 真田兄弟の生き様描く

 乱世で運命に翻弄(ほんろう)される兄弟を軸に個性豊かな武将たちを描くアニメ「戦国無双」が11日深夜から順次スタートする。原作は、コーエーテクモゲームスの人気アクションゲーム「戦国無双4」だ。

 各地で激しい勢力争いが繰り広げられる戦国時代に、真田家の兄・信之と弟の幸村は、共に戦い抜こうと誓い合っていた。豊臣秀吉の天下統一が目前に迫り、残すは“相模の獅子”と呼ばれた北条氏康の守る小田原城のみ。豊臣・北条が対峙(たいじ)する前線には、秀吉子飼いの武将である石田三成や加藤清正、福島正則らそうそうたる顔ぶれがそろっていた。

 第1話「天下一の桜」では、戦の均衡状態を破ろうとした幸村が単騎で出撃し、信之もその後を追う……という物語が展開される。史実では、豊臣方について戦に散っていった幸村と、徳川方につき真田家を存続させた信之。別々の道を歩んだ兄弟の運命がどう描かれるかが見どころだ。

 真田幸村役は「ドラゴンボール改」の草尾毅さん、真田信之役は「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」の小野大輔さんがそれぞれ担当する。アニメ「たまゆら」のTYOと「坂道のアポロン」の手塚プロダクションが共同で行う。放送はテレビ東京、テレビ愛知ほか。

「デス・パレード」

アニメ「デス・パレード」スペシャル映像第2弾

 不思議なバーで2人の客が命を懸けたゲームを繰り広げる「デス・パレード」が9日、スタートする。文化庁若手アニメーター育成プロジェクト「アニメミライで制作された「デス・ビリヤード」をテレビシリーズ化した。

 死後、人間の魂が集まるバー「クイーンデキム」。ここには同時刻に死んだ2人の死者が客として招かれる。客を迎えるのは、白髪のバーテンダー・デキム。「命を懸けてゲームをしていただきます」。彼の口から語られたのは、デスゲームの誘いだった。わけがわからないままゲームを始めた2人は、深層に秘められた本性をむき出しにしていく。

 第1話でクイーンデキムを訪れる客は、1組の夫婦。前後の記憶が定かではない夫のたかしと妻の真智子は、密室のバーから出るためにダーツで勝負することになる。ゲームを進める中で、たかしは愛する妻を守るため、あることを考えつくが……。「死者の記憶」を編集するクイーンや、「神に最も近い男」のオクルスなど、クイーンデキムに関わるキャラクターたちにも注目だ。

 デキムは「ログ・ホライズン」の前野智昭さん。アニメーション制作は「魔法科高校の劣等生」や「寄生獣 セイの格率」のマッドハウスが担当する。放送は日本テレビ、サンテレビほか。

「デュラララ!!×2 承」

2015年1月放送アニメ「デュラララ!!×2 承」PV

 東京・池袋を舞台に高校生やカラーギャング、オカルト世界の住人達が群像劇を繰り広げるアニメ「デュラララ!!×2 承」が10日から順次、スタートする。原作は成田良悟さんのライトノベル(電撃文庫)で、2010年に放映されたテレビアニメ「デュラララ!!」の続編。分割3クール(1クール=3カ月)で放送される長編シリーズの最初の章となる。

 都会の非日常に憧れていた少年・竜ヶ峰帝人(りゅうがみね・みかど)は、友人の紀田正臣(きだ・まさおみ)の誘いで池袋に上京してきた。その初日、帝人はあるものを目撃する。ボディスーツやバイク、ナンバープレートまで全て影のように黒く、音もなく池袋を疾走する存在--都市伝説とうわさされる「首なしライダー」ことセルティ・ストゥルルソンだ。それ以来、帝人は池袋でセルティをはじめ数々の非日常的な人々と出会い、大きな事件へと巻き込まれていくのだった……。

 前作ではネット上の専用サイトでつながるカラーギャング「ダラーズ」や対抗勢力の「黄巾賊」、斬られた被害者を操る妖刀「罪歌」使い、池袋最凶の男・平和島静雄(へいわじま・しずお)や陰謀を巡らせる情報屋の折原臨也(おりはら・いざや)といったさまざまな人物が登場し、それぞれの視点から錯綜(さくそう)する人間関係が描かれた。そして今作では、好奇心旺盛な新入生の黒沼青葉(くろぬま・あおば)や何でも屋のロシア人美女ヴァローナ、暴走族の二枚目総長・六条千景(ろくじょう・ちかげ)、刀傷の極道・赤林海月(あかばやし・みづき)ら新キャラクターも加わり、池袋に再び旋風が巻き起こされる。

 セルティ・ストゥルルソンは「ソードアート・オンライン2」の沢城みゆきさん。アニメーション制作は、本作が第1号作品となるスタジオ朱夏が担当する。放送はTOKYO MX、群馬テレビほか。

動画トピックス

一覧

注目タグ

動画ランキング

  1. ラブライブ!サンシャイン!!Saint Snow初の単独ライブ 田野アサミ「始まれ!この場所から!」 佐藤日向「いつかまたね会えるよね」

    再生回数 58025

  2. USJに「マリオ・カフェ&ストア」誕生!マリオ&ルイージがダンスで祝福!

    再生回数 39777

  3. 米倉涼子、流ちょうなフランス語であいさつ 「フランス映画祭2020 横浜」フェスティバル・ミューズに

    再生回数 39578

  4. 「セーラームーン」劇場版「Eternal」予告編公開 セーラー戦士集結! 決意、葛藤… エリオスも

    再生回数 31822

  5. LiSA、ミリタリーファッションで熱唱!大会公式ソング「play the world! feat.PABLO」生披露 「レインボーシックス Japan Championship 2020」

    再生回数 29217

動画トピックスランキング

  1. 【動画まとめ】SKE48、初の水着CM公開 松井玲奈、松井珠理奈らがプールで“絶叫” メンバー登場の会見も

  2. 【動画まとめ】2月13、14日公開映画 紹介&予告編 「娚の一生」「悼む人」「フォックスキャッチャー」「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」「味園ユニバース」「リトル・フォレスト 冬編・春編」

  3. 【動画まとめ】進撃の巨人 アニメ第2期も発表 「劇場版『進撃の巨人』前編~紅蓮の弓矢~」舞台あいさつに梶裕貴、石川由依らが“調査兵団”で登場! イベント&予告編 動画まとめ

  4. 【動画まとめ】モーニング娘。道重さゆみ 卒業間近「今をかみしめ過ごしたい」 CD・写真集発売イベントからコスプレまで 道重さゆみ動画まとめ

  5. 【動画まとめ】映画 「ふしぎな岬の物語」10月11日公開 吉永小百合、鶴瓶と夫婦役を熱望、竹内結子はしどろもどろに 初日舞台あいさつ 予告編と会見まとめ